いさみやのBタンク

  昨日の図はいさみやさんが計画していたBタンクであることはご存知と思います。最終的には模型化を断念されたのですが、いさみやさんの常連客はこのBタンクのことを決して店主には話してはいけないという、不文律があったと承っております。10年ほど前にいさみやさんを訪ねた時「Bタンクは大好きだから自分が作っても良いですか?」と聞いたら「ええ、もちろん!」というお返事をいただいたのに、忙しさにかまけて作っていませんでした。実はいさみやさんの店主さんが、ちょっとしたお病気で入院されて、無事退院となり、お店を開いておられるのですが、この際快気祝いにチャッチャッと作っちゃえ!というプチ浮気なのです。こっぺるマレーのエッチング原図作成は辛い仕事なので、その合間に遊ぼうという魂胆です。動輪はφ8、軸距離18mmの16番では最小クラスのBタンクですが、「ナローっぽい16番」の教祖であるコンにとっては得意な分野。ここまで作りました。

f:id:konno_sendai:20220206014737j:plain

  エンドビームにスリットを入れてフレームを組むことに憧れていて、ドコービルではそれが実現できました。本機でも、そのように作りました。横フライスは、ありがたいです。え?伝動ですか?フフフ・・・。

  午後はコロナワクチンの当番で7時まで拘束され、その後例の嫌な仕事もあり、帰宅は8時を回っていました。それから同人誌の版下の校正作業を終わらせ、やっと工作台に辿り着きました。こんなBタンク、時間があれば数日で出来ますよ。ま、しゃあない、じっくり作ります。ジョギングは25分31秒。小雪がパラついて、まあ寒かったです。

  「続・蒸機を作ろう」はエコーモデルとIMONさんに出荷しました。興味のある方は是非お求めください。メールでの受付も行ってます。消費税はありませんが、送料が負担となります。konno$m1.bstream.jp       ($を@に変換のこと)。ではまた!