2022-01-01から1年間の記事一覧

Brooks再開(1)あぶねえ〜〜〜

実はどこまで試作したか忘れていました。シリンダーブロックの設計をすませて、さて作ろうというところで、あれ?もしかして出来てんじゃね?とストックボックスを渉猟したところ、ここまで出来ていました。あぶねえ、あぶねえ。シリンダーブロックを新しく…

では動画です

www.youtube.com Bタンクで尻を振らないのは難しいです。まして、クランクを自作した動輪と自作のロッドですから。小型ロコにこそベアリングの効果は大きいのかもしれません。 LEDの装着にはお友達からいただいたLEDチェッカーが有効でした。 レンズはボール…

あとは点灯だけ

組んでみました。どうやら復元できたみたいです。尻振りなく良く走ります。 この尻餅をつきそうな長いオーバーハングが魅力ですね。 明日は動画をアッオプしませう。ではまた!

明日から休暇

今日は忘年会。ワイワイやりました。中小企業ですがチームワークは抜群で、何よりいがみあいのないのが一番です。このスタッフのおかげで、仕事を続けられますので、頑張らねば・・・。 というわけで、工作の話は何も無し。先日の劣化したバッテリーは発火の…

Brooksの思い出(7)マスキング

二次塗装の予定でしたが、マスキング手こずりました。独特のカーブのある窓がネックです。 あ、ちょっ修正必要ですね。こちらも・・・。 ボイラーはこんな感じ。 マスキングについてはと○◯いんのM氏が、マスキングテープの小片をベタベタ貼る、という方法を…

Brooksの思い出(6)シリンダブロック設計など

一次塗装は済みました。現在食器乾燥機で休んでます。あす二次塗装です。 時間が余ったので、今回のBrooksのシリンダーブロックを設計しました。ガニ股ですね。 ところで、永年本業で○を削っていたハンドピースが、バッテリーの劣化で退役となり、工作室にや…

Brooksの思い出(5)塗装準備

プライマー吹きまで済ませました。 この機関車のレストアは2回目。1回目は動輪を組み直してベアリングを入れました。動輪径9.5ですから、車軸はφ1.5で十分だろうと考えました。 ベアリングはですから415です。 これが当たりました。小型機関車ではフリクシ…

Brooksの思い出(4)煙室扉

ショップナンバーは6です。つまり7200の後の作で、まだ20代前半でした。 レストアの要諦は、細部を弄らず走りの改善に徹することとありますので、この辺でやめておきます。煙室扉のナンバープレートには6を入れました。 その時、あれ?と気づいたのですが、…

Brooksの思い出(3)銘板など

ドーム類は無事納まりました。スチームドーム上の汽笛をつけなければなりませんね。 銘板も貼ります。BLWより一回り大きいなぁ。この銘板が視力検査の良い指標です。片方が逆さまなのは視力が落ちてきた証左ですね。 煙室に貼り付けるので、曲げなければなり…

斉事で

妻の実家に赴き、婿の仕事をしてきました。 帰ったらすぐに嫌〜な仕事、そして明日までの文書作成が待ってました。誰もやりたがらないことを押し付けられて、受けてしまうのが悪い癖です。基本的に「自分さえ良ければ」という考えは大嫌い、「情けは他人のた…

Brooksの思い出(2)サンドボックスで・・・

鉛球の爆発でボイラー部分がサイドタンクから取れてしまいました。当初は接着剤で組むつもりでしたが、もしかしてサンドボックスに長ビスを通せば固定出来るんじゃね?ということで、そのトライアル。 サンドボックスにはセンター孔は空いていません。何とエ…

Brooksの思い出

最初に作った16番のBrooksは、レストアして素晴らしい走りとなり、塗装待ちでしたが、鉛球爆発事故に遭い、復旧待ちでした。いさBが片付いたので、こちらに手を入れました。かなりの時間を要しましたが、鉛球をほぼ除去しました。ボイラーはハンダが剥がれま…

プチ問題

あまりブログに書く話題ではないのですが、身内に不幸がありバタバタしてました。 原図は完成し、発注の段階まで仕上げました。表図と裏図のあるものと無いものを区別し、部品番号をつけました。ロッドはBrooksのも同時進行としました。フィルム代節約のため…

図面書き終了

ええ、一気に書き上げました。細かいところはこれから修正です。方眼紙、修正液などというレトロな作業です。CADも考えましたが、とても面倒臭くて、諦めてしまいました。しかし、模型の仲間がCADで原図を書いてエッチング外注していますので、見習わなくて…

図面書き

苦手です。ですからCADも3Dも全くダメです。真鍮を切り刻んでいる時が一番楽しい工作人間です。でも、もうこれしか残っていないので頑張ってます。画像はありません。手書きで2倍図を書き、プロに原図にしてもらいます。ミスは許されないので神経を使い、ス…

完全休養!

少人数で忘年会でした。4合近くいただき、午後9時半就寝、翌朝8時まで爆睡となります。実際には17日このブログを書いていますが、慢性の睡眠不足を解消できました。まあ、こんな日もありますよ。ではまた!

ロスト原型完成!

弁室も下手くそで、ガマンするしかありません。右は手仕上げでやらかしてしまいました。左を使います。 これでいさBのロスト原型は完成しました。あとはエッチングの原図を書けば終了です。ええ、年内で終わらせるつもりです。 ジョギングは今日もみぞれで走…

ブレーキシリンダーと弁室

全くの想像物です。φ2です。 あとは、弁室を作ればオシマイ。今日はここまで、フライス作業です。 頼まれ仕事と雑用でゆるくないです。ジョギングは雪で中止。明日からいさBのエッチング設計です。ではまた!

クリスマスツリー

この季節、毎年「こども食堂」では、食事の後、クリスマスツリーを作ります。材料は松ぼっくりで、基礎工事はコンの担当、毎年子供たちが目を輝かせてツリー作りに熱中するのを楽しみにしていました。しかし今年はコロナで開催寸前ドタキャン。しかし、一部…

ブレーキ関係パーツ

風邪だいぶ良くなりましたので、製作をつづけます。左はハンドブレーキのアジャスター、右は蒸気ブレーキのシリンダーです。エコーさんのがちょい大きいので新製します。 だれでもわかる、一般的な作り方なので、詳細は省略します。蒸気シリンダーでφ2です。…

鬼の攪乱

朝廃品回収で早起きしたら喉の奥が重苦しく痛い、痰がからんでいます。ははあ、風邪だな。○×は風邪をひかないというが、それは間違い。、年に1〜2度は風邪くらいひきますよ、人間だもの。それでも義理ドライブやさまざまなデューティは何とかこなしました…

ブレーキ梃子

あの・・、造作はイマイチですが無いよりましというパーツですよね。ウィストさんやエコーさんならNGだけれど、アマチュアが楽しむのなら、こんなモノというできです。ええ、量産します。いさBとBrooksに使います。 あとはガイドヨークとハンドブレーキレバ…

ブレーキ梃子とラダー

結局糸鋸のスリットが小さいので、荒い糸鋸でスリットを広げると汚くなるのですね。そこで、線材を削ることにしました。六角ヘッドのピンバイスで2面をヤスれば、ピッタリに嵌まります。 梃子ができました。 ラダーはこのようにつくってみました。 高速ボー…

ブレーキ梃子はイマイチ

「蒸機を作ろう」の方法で作ってみましたが、イマイチです。 ん十年前に作った梃子。第1動輪のオメガ型は動輪抑え板に固定するための方策で、実物ではこうではなかったのですよね。どうやって作ったのか失念しています。どうやら、技法の劣化が始まっている…

見つかった〜〜

伊佐Bのノリが悪いのは、設計図を無くしたからでしたが、ありました!大切にファイルに入れて、エッチングの下図を書くために職場に持ち込んでいたのです。今日会議の資料を取り出そうとしたら、何とそのファイルが出てきました。これで勇気100倍。ガンガン…

構想だけ

今日も忙しかったです。○○○断書を2枚書きました。ジョギングしながら、どうすればブレーキシューが作れるか考えて、ある方法に思い至りました。ただ、体力的にもう作る力がなく、ある実験だけして、できそうだなと思っただけです。 同人誌を発送して自由の…

今日も

工作できません。夜は二つの会議、そして時間外の仕事がありました。その後、身の程もわきまえず音楽の録画に挑戦したのですが、動画を見直して、致命的な欠陥があることがわかりました。ブログに載せるために写真をとったところ、思わぬアラが見つかるのと…

同人誌の版下作成で

作れませんでした。同人誌の方は無事終わりました。明日印刷、袋詰めして発送です。 20年ほど前にφ11.5用のブレーキシューとハンガーの原型を作っていました(写真右)。写真左は乗工社のドロップ製です。今回作ったものがいかに不細工か知りました。シュー…

いさB(29)いまいちだなぁ

作ってみましたがイマイチ。不味いところはわかってきましたので、作り直します。小さいです。ブレーキハンガーの長さは6ミリです。 シューの加工が難しいです。把持するところがないからです。孔あけはすべてケガキ針とルー間ドリルです。ケガキ針は2面を…

いさB(28)ブレーキシュー

迷いましたが、ブレーキ廻りとバルブロッド、ガイドよークは付けることにしました。ブレーキはロスト原型を作っちゃえば、Brooksにも使えますので、パーツの使い廻しができるなぁ、とBLWみたいなことを考えて、。ブレーキシューから作ります。幅0.4 溝が入っ…