2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いつも自分のことは最後に

そういう性格で、どうしても頼まれごとや他の人の事情を優先してしまう、宿痾ですね。同人誌の最後に4-4-0タンクロコの記事を書き、校了です。見飽きたでしょうけれど、新しい画像をどうぞ。 あらためて気づいたのですが、スチームドームも金色塗装が必要で…

同人誌は

仕上げの段階です。今回は話題が非常に多く、会員の皆さんに助けていただきました。その中には十分コンのブログネタもあるのですが、節度を守ってここでは触れないでおきます。 コッペルマレーは30セット完売して、作れるのかな?と心配していましたが、見事…

4-4-0の懸架

同人誌編集はヤマを超えました。いつまでも画像なしでは申し訳なく、既出ですが再度強調したくて話題にします。4-4-0は案外難しい形態です。と同時に、イコライザーの有用性を発揮できる車軸配置でもあります。イコライザーの掛け方は、先台車の中央で1点、…

すすまん!

編集が滞ってます。昨日、今日と新たな投稿があったこと、雑用に時間を取られたこと、そして嫌〜〜な仕事も舞い込んだからです。 全く模型とは関係ない話しですが、本業で急いで手続きしなければならない事案があり、仮パスワードを提示されて、ログインして…

いさBは

今日も着手できません。早朝の落ち葉掃除、午前中の本業の忙しさ、午後のワクチン接種で相当体力は奪われました。まあ、毎日を日曜日にすれば堕落することは見えてましたので、老体に鞭打って頑張ります。 何とピストンロッドの長さが長すぎて少しシャクりま…

同人誌の編集に専念

気づいたらあと数日で仕上げなくてはならないのに、半分もできていません。マズイ!というわけで、かなり進めました。競作のまとめと投稿記事の編集、そして書評や模型情報をかなりまとめました。明日の午後はコロナワクチンなので、合間に仕上げます。H御大…

いさB(27)組み立て

昨日の質問ですが、スリ割を入れたコレットでお尻を塞いでいますので、このコレットに車軸を差し込んで、旋盤にセットすれば、位置が決まります。旋盤のダイヤル送りを定めれば、同じ長さの車軸が削れるというわけです。 ギヤ付き動輪を組み立ててみます。ジ…

いさB(26)ジグ・治具・じぐ・・・・

車輪の厚みは2.5でバックゲージが14.5ですから、車軸の長さは19.5です。16番でφ1.5の車軸が細すぎるのか?という議論はありますが、φ8.5ならこれで十分。ええ、HOeの車軸なんてφ1で十分ですからね。 今回は組み立て時にセンター穴付きの車軸が必要なので、そ…

いさB(25)組み立てジグ

押し子は出来ましたが、間に挟むジグが行方不明で作り直しました。特にギヤ付きの動軸がやっかいです。 ちゃんとギヤが納まることを確認。 動輪はこんなにあるのです。 車軸の切り出しやセンター孔あけなど、まだいろいろ残ってますが、コツコツ進めます。 …

いさB(24)動輪作りだが・・・

どうにもやる気が出ません。秋の集会が終わり、依頼案件はドタキャンとなり、気が抜けています。こう言う時には喝を入れる何かがないとまずいなぁ。 ドリルロッドから車軸の切り出しは全部するつもりで、ジグも揃えました。ところが、肝心のU字型がどこにし…

続押し子

何とこのブログを読んで、欲しいと言うオファーがありました。寸法を聞くと車軸のボス孔はφ2.5で、押し子の径はφ5とφ3.8だそうです。2セットというご注文でしたが、二人で使ってくださいと言うことにしました。 スプリングはφ0.2の燐青銅線で、φ2.5の孔に挿…

今日も工作は休みなので

変なことを書きます。TMS12月号の111ページの広告で「鉄道模型を楽しく」という記述があります。その中で「鉄道模型はレイアウトを作り楽しく遊ぶのが本題で、精密工作車両模型が紙面に出過ぎで、日本の鉄道模型は寂しい枝葉に入り込んでいる」というもので…

パソコンの調子が

良くなりました。発作がおこらなくなったのです。どうも、動画を長時間見ると起きるみたいなので、動画はセカンドパソコンで見るようにしました。 すでに同人誌の編集が始まっていますので、こらむと4-4-0の記事を書きました。いさBは日曜日頃からは再開しま…

押し子   

土曜日のイベントにむけて、20個近くまでは作ったのですが、今日明日で間に合うかと心配していたところ「ああ、K さん、コロナ感染が増えてきたので、土曜日のイベントは中止にしました。頼んでいたものは来年で結構です」え?必死で作っていたのに、そして…

モノ作りについて思うこと

19日までに最低40個作らなければならない状況です。何であるかはさておき、一つづつ作っていると面白い現象に気づきます。1作目は苦心惨憺して何とかできたという状況、時間もかなり要します。それが徐々に手が慣れてきて、素早く、しかも上手くいできるよう…

続・KKC集会寸評

ギミックはN氏とS氏。N氏のギミックは、機関庫の罐出し風景で、自動的に機関庫のドアが開き、ターンテーブルに移動して出庫するもの。機関庫の中では溶接作業、なによりターンテーブルを押す人形の足取りが愉快でした。S氏はナローのギミック、ドコービルの…

KKC集会寸評 

パソコンは相変わらず不調で新しくしなければならないようです。少し長時間使うとコポコポ言い出します。 ところで、別件で今週末まで工作がかなり困難です。そこで、KKC集会から収集した話題をお届けしましょう。 Dさんの慣性を増大させる装置のデモはいつ…

無事終了!でもないか・・・

傾斜装置は座屈して失敗。SL-1のブースタースピーカーも不調でした。デジカメの電池切れ、しゃあないなぁ。 ま、それ以外は問題なく進行しました。内容はあまりに多く、今後このブログでちょくちょく書き綴るネタにします。 先ほど帰りました。これからまた…

前夜祭

集会は13日ですが、遠方から前泊する方もおられるので、自分も土曜日から参加しました。九州からいらしたM氏と御徒町に赴いて工具類をゲットしました。その後前夜祭です。二次会まで楽しい語らいは続き、10時頃就寝したのですが、そこからが地獄でした。通常…

パソコンの不調は

調べて見たところNURAMをリセットすれば解消するということでしたので、トライしました。すると、かなり改善されたのですが、ある時間以上動画を見ると発生するようです。しかし、対処の方法がわかったし、よくあるトラブルということなので、一安心です。 …

準備完了

パソコンはまだ不調で、時々発作があります。そろそろ買い替えどきかなぁ。 で、奮闘して荷物は全て出来ました。明日宅急便でホテルに送ります。 サプライズを用意しました。サウンドに関するものと走行に関するもの。まだ秘密です。 まあ、これでもかという…

続・集会準備

段ボール箱1ケ完了。2ケ目に入ります。というか、パーツ類の準備はほぼ終わったのです。問題は数千軸の動輪類。ある程度絞って持参するわけで、その取捨選択に難渋します。それと、名札も作りました。 ゲストでの来訪者が若干あります。KKC入会を検討され…

集会準備

数十点のロストパーツ、挽物、ジグ用積み木、工具などの準備に追われています。工作は休みました。金曜日には段ボール箱4ケを出荷します。今回はさまざまな小箱に梱包して見易くしました。気が付いたら2時半をまわっていました。睡眠時間5時間のショート…

LPS

マッハ模型店が閉店し、潤滑剤LPSも入手できないとあきらめていたら、KKC会員のT氏から、スプレーの市販品があることを教わりました。400CC近くあり、個人では使い切れないかもしれません。ベルハンマーも悪くはないのですが、ベタつきが気になります。LPSは…

可変傾斜台

一つはトレーラーの転がりチェック、もう一つは機関車の単機での登坂力チェック、最後に牽引力と登坂力の関係をチェックしたくて、可変傾斜台を作り、集会でトレーラーのチェックや様々な測定をしてみたいと思います。HOクラスの場合、機関車は重いほど牽引…

うん、完成!

フロントビーム。問題はありますが、赤の色が良く出ました。 エンドビーム。英国機関車そのものですね。 いよいよ1週間後の集会の準備が本格化します。今日はルーマドリルホルダを作りました。 今日の午後はワクチン接種で忙しく、お疲れモードでジョギング…

もう少し

うん、輪芯の色が鮮やかすぎました。上廻りをもう少し観察すべきでした。走りますが、前進でかすかに軋む音がします。下廻りの整備が完全ではないツケです。バッファー、カプラーをつけて完成です。 そんなことより、問題は車高の高さ、1~1.5ミリ下げるべき…

塗装終了

本機は車輪の輪芯がグリーンです。またエンドビームは赤を入れました。黒はいつものロックペイントの艶消し黒です。食器乾燥機の蓋をあけると、こんな感じ、 明日組みますが、タイヤの磨き出しが大変そうです。 今日も集会の準備を進めました。 ジョギングは…

塗装の準備

分解して 車輪の塗装など、下準備です。 明日塗ります。いろいろ問題もありますが、まあ走ればヨロシということです。 10日後の集会の準備を着々と進めています。今日はルーマドリル関係を進めました。ルーマドリルそのものも入手が難しい昨今です。 ジョギ…

快調〜〜

ウェイティングをしたら、わずかなカカリは解消され、快調に走りました。これが、鉄道模型のスケールの違いで、スケールが小さくなればなるほどフリクションの影響が大きくなるのです。16番で十分なウェイトを搭載すれば、まあアクセプタブルな走行は確保で…