Bタンクに浮気(17)今日はちょっぴり

煙室扉の事で色々資料を当たっていたら、サンドボックスの造作がまずい事に気づきました。すなわち砂撒き元栓部分と、レバーの増設です。ここまでは作ったのですが、表面処理もまだなので荒い状態なのはご容赦。 その上の孔はレバー取り付け用です。時間がな…

Bタンクに浮気(16)クロスへッド

大体失敗する事が多いので、部材は多めに用意します。今回は、もうあちこち削りまくる作業なので、大量に材料を準備した所、何と一発で出来ちゃいました。ううむ、恐るべき模型作りの奥深さ・・・(単なる独り言)。 明日の煙室扉でこのシリーズは終了です。…

Bタンクに浮気(15)サンドボックス

角形なので造作は簡単。裾は例のアルミビス固定。このアルミビスは煙突、スチームドームでも使いましたので、3度目の御出陣です。 砂撒き管元栓は適当に、あと引き棒が必要だなぁ。ともかく、アルミビス君が緩み止めしてくれているので、バーナーで炙ってハ…

Bタンクに浮気(14)スチームドーム

ま、コンが考案した技法なんて大抵は過去に誰かがやっていて、それなのに新技法だ、画期的だと騒ぐのはよろしく無いでしょうね。で、煙突やドームの裾を円盤貼付けで作る場合、アルミのビスで仮固定すれば、ハンダが回らないのであとでビスは外せる、という…

PU101改造キットの再生産

難しいとはいえ、ちゃんと出来ます。その証拠に手元には2両、組み込んだ機関車がサンプルとしてあります。 このうち、亀の子は角張った弁室を丸みのあるものに交換しました。 ちゃんと走りますよ。重連で動画をどうぞ! https://youtu.be/rp_-QEd6Ms4 studi…

Bタンクに浮気(13)ラッキョー煙突のシンダ掃除窓作り直し

2割小さくしました。問題は多々ありますが、この辺で妥協します。煙突が二つあるのは、煙突にリベット打ちが出来ないか試作のためです。まあ、Oナローでもリベットは打たれていないので、良いか!でも、打つ気にはなってます。 PU101下廻り改造キットの問題…

Bタンクに浮気(13)ラッキョー煙突のシンダ掃除窓

正確には何と呼べば良いのでしょうか?ラッキョー煙突の前に存在感のある掃除窓が付いていて、これがコッペル(特に西大寺の)のチャームポイントになっていますので、手を抜けません。昨日のものを完成させましたが、どうもオーバースケールです。ドコービ…

Bタンクに浮気(13)ラッキョー煙突、進まんなぁ・・・

リベットを円形に打った真鍮板をU寺に曲げて、アルミビスで固定、極細ハンダを首に巻き付けて、バーナーで炙り付け。 あとは旋盤で整形。少しオーバースケールですが、こんなものかな? 問題は特徴のあるシンダ落とし(で良いのかな?)。座を作りましたが少…

今日は何も無し・・・

准夜は当番のお仕事、しかし例の嫌な仕事も舞い込み、11時からまた別なお仕事、12時過ぎに帰って来ましたが、入浴後にビールの誘惑に負けました。こんな日もあるでしょう。ブログは連日書くつもりですが、こんな日もあるという事でご容赦。 さらに追い討…

Bタンクに浮気(12)ラッキョー煙突

誰がラッキョー煙突と名付けたのでしょうか?コッペルではこの煙突の形態が一つの特徴ですよね。模型的には、ややもすると後部過重になりがちなロコの貴重な前方のウェイトとなります。挽き物として考えると案外難物です。今回は2ピース作戦としました。 え…

新しいローラー運転台

作者のT氏とは親交があり、サンプルを送っていただいたので組んでみました。さすがによく考えられた構造で、成る程!と膝を打ちました。なかなかの優れモノです。価格もコンの製品の半分近いので、広く普及するでしょう。初期ロットは初日で完売と伺いました…

HOeドコービルの製作(11)完成!!

塗装も終わり、無事完成です。今回はマルーンで決めてみました。小さなロコは赤系も似合いますね。HOfが6号機だったので、これは7号機にしました。 去年の軽便祭で、若いモデラーが1時間くらいこのロコを見つめていた事を思い出します。「もう、キットは全…

HOeドコービルの製作(10)艤装、あれれ?

実は配線がまだなのです。集電ブラシを付け、配線しました。絶対一発で動く筈なのに、途中で止まります。あれ?何デヤ!というわけで、一旦取り付けた床板を外します。チェックした所、何と中間ギヤにハンダの小粒が付いて居るではないですか!これを外せば…

HOeドコービルの製作(9)生地完成!

担いバネは塗装後の接着なので、とりあえず生地完成。あのコッペルの時使ったお立ち台で記念撮影。 ですから、上廻りは2日で、下廻りは6日かかったわけですね。たしかに、これは手強い。 もう少しあちこち修正して塗装します。カプラーのフックもまだでし…

HOeドコービルの製作(8)うん!コンドコ!!

あとはサンドボックスとスチームドームの取り付け、煙室扉くらいかな。多分明日で完成でしょう。今回はえんじ色に塗りたいな。ちまちました下廻りとコテコテの上廻りがコンドコです。HOeは当然横幅が2ミリ広いので、まあ肥満タイプですね。でもこれも可愛い…

HOeドコービルの製作(7)パイピングのキモ

これまで3台作り、その経験からパイピングはあらかじめ線を片方に取り付けてから部材を固定するのが楽と感じました。たとえばターレット。インゼクタやブロアーの蒸気パイプを取り付けてしまいます。あとは相方につなぐだけなので楽です。この時、輪青銅線…

HOeドコービルの製作(6)上廻りへ

このキットを組んだ方は、もうお分かりだと思いますが下廻りの作業が3/4で、上廻りは1/4なのです。つまり昨日の時点でもう半分以上出来上がっているのです。 キモは屋根を支える支柱がきちんと垂直である事。どうすれば良いのか?これはダンドリの問題です。…

HOeドコービルの製作(5)動きました!

モーターを取り付けて、動きを見ます。ところが、モーターが取り付けられない?何デヤ?何と!ネジが切っていないではありませんか!!あちゃー、もしかして販売したキットのモーターもネジが切れていないのがあるかもしれない。誠に相済みません。もし、ネ…

HOeドコービルの製作(4)下廻り出来

スプレーブラッセンで塗装して、一気に組み上げました。4台目ですから、カンドコロは押さえてます。一番苦労しませんでした。やはりシリンダーブロックは0.3くらいゲタを履かせた方が良いです。今日のポイントはリーターンクランク。ワルシャートバルブギヤ…

HOeドコービルの製作(3)下廻り塗装迄

シリンダブロックは0.3程ゲタを履かせました。不細工になりましたが、目立たない所なので、このまま進めます。シリンダーブロックの取り付け孔は上方に1ミリ移動することは取説にも書いてありますが、プロのキットなら許されない醜態でした。この状態で塗装…

HOeドコービルの製作(2)バルブロッド、加減リンク等

加減リンクの問題は本当に申し訳ない。そのまま使うと、可動域が狭すぎるので、加減リンクの上方を削り込まないといけないのです。モーションプレートの造作も悪いです。ここを突破して完成させた方には敬意を表します。ともかく上方を削って、抵抗無く動く…

HOeドコービルの製作(1)絶縁ワッシャ

訳があって、またドコービルを造ります。締め切りが今月末なのです。キットを買った方のご参考と、追補という事で書いていきます。 問題は絶縁車輪がフレームの内側に触れてショートする事、その対策としてPOMの極小ワッシャを添付しました。ただ、余り薄く…

米国型モーガルを作る(81)8550煙室扉は出来たけど・・・

ヒンジはこんな感じ。 まだ、ハンダ仕上げが完全ではないけれど、こうなりました。 もちろん、ボイラーにはピッタリ。 ジョギングは24分23秒。まだ本調子ではありません。 明日から、別な事をしなくてはなりません。詳細は明日!

米国型モーガルを作る(80)続8550煙室扉を作る

ハンダを流しましたが、最後にバーナーで炙ったのがやり過ぎで、ハンダが滲んでしまいました。ハンダ付けとしてはこれで正しいのですが・・・・。 問題はヒンジですね。その受けを作りました。ドリルレースで脚を丸めてφ0.5にしてます。 本当は完成のつもり…

米国型モーガルを作る(79)8550煙室扉を作る

実は、前回作ったクリートの受けのプレートがエキセンしてました。それは、クリートを埋め込む時に判明しました。そういうわけで、作り直したのです。失敗の原因は、センターの孔を広げる時に、手揉みでおおざっぱに広げてしまったので、エキセンが発生した…

米国型モーガルを作る(78)煙室扉のリベット成功

作戦変更です。予め円を描いておいて、その上にポンチが来なければ、ダイヤル送りが間違っているので、チェック!というスタンスで打ちました。エッチング板の端材なので、右下の汚い所は無視してください。 あっさり、成功です。 旋盤で円盤にしました。 ク…

米国型モーガルを作る(77)煙室扉のリベットは失敗続き

ダイが少し甘いので、作り直して、張り切って打ちましたが、矢張り失敗。何デヤ!ということで、設計図を点検。 ふむふむ、何カ所か間違ってました。まったく、ドジコンは先天的なもので死ななきゃ(いや死んでも)治らないみたいです。子供の頃から「キミは…

米国型モーガルを作る(76)煙室扉のリベット

クロステーブルで打ちますので、座標軸を割り出しました。ところが、90度分だけしか数値を出さなかったので、一カ所間違えちゃいました。 もちろんやり直しましたが、何とこの後3回失敗したのです。頭が劣化してますね。明日出直します。 ローラー運転台は…

OJローラー運転台 残務整理

追加注文があり、幸い機械はまだ動かしていなかったし、ジグもそのままなので、少量追加で作りました。現在はOJ大先生の21台が未完ですが、組み立てるだけになりました。モーガルの煙室扉は明日に順延、ジョギングは24分12秒で暑かったです。 実はちょっと別…

OJローラー運転台 最終日

モーガル作りに戻りたかったのですが、ここまでくると一気に作っちゃえ!ということで、完成させました。大口の注文52台です。 この後、小口の7台も仕上げて発送準備完了。梱包前に、コンのローラー運転台では最小の6.5mmバージョンと記念撮影。親子みたい…