Brooks試作(10)サドルが低い!

どうもサイドタンクが前に傾いており、バルブロッドの位置にサイドタンクの前縁がきています。そういえば、設計の段階でサドル高さが不足していたので、下駄を履かせるしか無いと強行してしまいました。 高さは無事落ち着いたのですが・・・。 サドルの原型…

続Tradバイス

もう1件、このバイスも口金加工しました。 Tradは3つ作りました。模型仲間に販売します。ムさんも必要かな? ジョギングは26分12秒。ううむ26分の壁か!かつては24分の壁でしたがね・・・。

Tradバイス

今日は同業者の会合で工作は休み。 以前に改造したTradバイスの口金加工のオファーが来ました。口金幅50ミリで模型用には最適ですが、 口金は酷いものです。 まあ、価格はベルジョン閣下の1/25で、ドラゴンですからね。というわけで、明日はこれをやっつけな…

Brooksの試作(11)ふむ

つぼみのBタンク依頼、コンはBタンクフェチです。ナローの本機を16番で作ろうとした時点で、まあいろいろやらかしているわけですね。 煙室のビスの受けはナットをエポキシで固定する暴挙に出ました。ハンダを流すより良さそうだからです。 で、これだけのパ…

Brooksの試作(10 )上廻り連結

通常煙室で1点、キャブで2点で組みますよね。問題は寸法が合うかどうか、本機では、キャブの取り付け板を長孔にして調整することにしました。ボイラー高さは、ボイラー取り付け孔を長孔にして対応します。かくして無事納まりました。 ええ、雑用はすべて片…

鉄分なし

議案書の締め切りが15日なので、明日発送しなければならず、ジョギングも工作もあきらめて書類作りです。午前1時過ぎに出来上がり一安心。 ロスト屋さんから、早めに鋳造が上がってきました。いさBとBrooksは13ミリバージョンを少量リリースするので、こ…

Brooks試作(9)ボイラー

丸めて円盤をハンダ付け。円盤の欠き取りはモーターシャフトの逃げです。 ちょい調整が必要ですが、今日はここまで。 ジョギングは26分12秒。ええ、少し流しました。 いつの間にか庭のベニシダレザクラも満開です。ピンクが濃く気に入ってます。

しつこく口金

フラットバーが届いたので早速作りました。 細かいところはありますが、こんなものかな。 週末お届けできそうです。バイスの口金作りも楽しいな。 ジョギングは25分43秒。体力的にはこんなもの。雑用も先が見えてきました。

フェイスミル

段付きアンビルを作ってくれたいわき市のIさんは「俺はφ300のフルバックで削ってるんだ!」と自慢していました。彼のフライスの主軸はφ100くらいありましたよ。ですから、コンのヤワなフライスで使えそうなフェイスミルを選択するのは難しかったです。中華の…

Brooks試作(8)キャブを仕上げる

サイドタンクは端から5ミリのところから緩やかに曲げます。今回は失敗しないように5×10の真鍮片を貼り付けてみました。。これは、組み立て間に曲げれば、必要なかったかもしれません。 無事曲げは成功。 手すりをつけてから、ステイを貼ります。下廻りとの…

進まん!

いつものように本業が忙しい月曜日、久しぶりに嫌〜〜な仕事まで舞い込んで、ようやく会計業務3件は片付けましたが、総会資料2件の作成に追われています。 進めなくてはと上廻りを取り出しましたが、力尽きました。ちなみにこれが3作目なのです。 右がモ…

Brooks試作(7)キャブを組む

後付けでも良いのですが、とりあえず窓枠をハンダ付けします。側板の窓は、上縁のカーブに少し干渉するので、1.5ミリほどカットしてください。 こうなります。 妻板にも。 このように2枚の板を掴んでハンダ付けするときには、奥の強力型ではなく、手前のア…

言い訳

子供のころから、嫌なことは先に済ませて楽しいことはあとでゆっくり楽しむタイプでした。食べ物でも嫌いなものは先に食べて好きなものは後のお楽しみ。夏休みの宿題は1週間で済ませてあとはゆっくり楽しむ。そして現状3つの会の会計と2つの会の議案書の…

Brooks試作(6)モーター取り付けと上廻り

この取り付け方は物議を醸しましたが、この方法しかないのです。キャブの前妻板が干渉するので、アイドラーを入れるか、この方法なのです。おそらく正解はヘリカル付きでギヤボックスを作り、モーターを水平に収めることでしょうけれど、キットとして簡略構…

続・ベルジョン閣下

同人誌の版下ができましたので、口金を作ってみます。 『閣下、試作でございます。」 『おお!早速取り付けてみよ!」「はい!」 「いかがでございますか? 「うむ、ちと厚いのう。確かデフォルトはt 4だったはずじゃが!」 「はい、キー材がt 6しかなくて・…

ベルジョン閣下

会合があり工作は休み。ヨタ話です。 「これはこれはベルジョン閣下、お召しですか?」 「うむ、コンよ、よく来てくれた。実はワシの口金が傷んでいてオーナー様がご不満なのじゃ。お前は腕はイマイチだが良い道具を持っておる。ワシの口金を交換してくれぬ…

Brooks試作、寸法を盗む

計測したところ、クロスヘッドの内側は21.6ミリでした。そして第1動輪にクランクピンを留めた幅は22.1ミリでした。ですから0.5縮めなければなりません。クロスヘッドの裏板をそれぞれ0.2削ります。 クランクピンも頭を0.2落としました。かくして0.8縮めます…

エイプリルフール

漸く同人誌があがりました(これはホントの話)。結局工作もジョギングもできずヨタ話です。 模型界でもこの日はあちこちのブログでエイプリルフールで盛り上がっていました。すぐに嘘とバレてしまうのはNGで、いかにも本当みたいなのが良いのですね。 20年…

霊山(りょうぜん)

阿武隈山地の南端に霊山があります。飯館村にちかく、原発の被害で放射線量の多かった地域ですが、漸く登山者も増えてきたみたい。 靴慣らしで5名のロートル登山隊が800メートル強の山頂に1時間半で登りました。幸い好天で風もおだやかでした。12000歩ほど…

ちょっぴり

工作しました。同人誌の目処も経ちました。 クロスヘッドをメインロッドに連結します。カシメピンは差し込んで裏からロックタイトを流すだけ。 組んでみました。やはり第1動輪のクランクピンがクロスヘッドと干渉します。やれやれ、対策しなくちゃ・・・・…

今月は工作は・・・・

同人誌の仕上げで出来ないなぁ。あと3件ほど会計の取りまとめと、町内会の議案書つくりがある。まずは、同人誌を仕上げねば・・・・。 というわけで、昨日の続きね。口金は取付け用のネジ孔をあけてネジで留めるわけなのですが、今回とんでもない手抜きをし…

続ボーレー万力

SS400の6×12キイ材が届いたので、切り出してフライスで少し削り角を出しました。 これを万力にセット。うむヨイデハナイカ! かくして、工作台の永年愛用のアンビルバイスは引退となり、このバイスがレギュラーを務めることと相成りました。 同人誌の編集で…

Brooks試作(5)下廻り

スライドバーはハンダリングでハンダ付け。 クロスヘッドにリベット板を貼ります。スライドバーとの調整は糸鋸で。 ウェイトをフレームに接着、スリーブを固定します。 そのあとφ1.1ドリルで貫通させて、ネジを切ります。 今日はここまで。 ジョギングは25分…

ボーレーバイス

ちょっと雑用が多くて工作を休みました。 ボーレーバイスはもう絶滅したと思ってたら、オークションに出てましたので入手しました。 page.auctions.yahoo.co.jp 到着した品物は、アゴのスライドのガタがなく良い品でした。しかし、口金は焼きが入っており、…

Brooks試作(4)穴あけ

シリンダーの貫通孔、スライドバーの穴、バルブロッドの穴と3ヶ所6回の穴あけがあるのでワークをキチンと把持しなければいけません。コンのボール盤はクロステーブルがついているので、ジグで万力で締めることができればきっちり把持できますので、こうい…

Brooks試作(3)シリンダーブロック

ウェイトは出来ていなかったので、原型を作りました。これをホワイトメタルで作ります。ホワイトメタルなら寸法が変わらないのでありがたいのです。 ここまで作り、シリンダーブロックの孔あけの問題に直面しました。コッペルマレーの問題はシリンダーブロッ…

稲見さん

連合町内会の理事会で工作はできません。 稲見さんの動画を見つけました。やはりプロはすごいな。 www.youtube.com えへへ、やはり健診の血糖値は悪かったです。ジョギングをサボり、寝酒が多かったので反省。今日から一ヶ月禁酒です。ではまた!

スペーサーを削る

Brooksのフレーム組み立てには、ジグとしてスペーサーを付属することにしました。超低頭ネジで締めれば、正確なフレームが組めるからです。キットにスペーサーが付属するなんて、我がキットだけだワイと自惚れていたら、とんでもないミス。スペーサーの長さ…

Brooks試作(2)フレーム

ジグの寸法を直して、組み立ます。セラミックボードとベークブロックでこのようにハンダを流します。 まあ、華奢なフレームですね。超小型16番です。 ジョギングは27分11秒。だめだこりゃ! 雑用多し、頑張れ〜〜。

Brooks試作(1)フレームの問題

昨年7月以降中断していたBrooksは材料は全て揃っており、試作、取説、袋詰めとなります。そのなかで、キャブの窓枠の造作が不評でしたので作り直しました。これは、寸法を見るだけで、屋根の寸法が違うので廃棄します。 早速フレームの組み立て問題が生じま…