2026-01-01から1年間の記事一覧

う!

昨日で終わりにしようとしていたのに、Dfさんの荷物には、大量の動輪、大量のパーツ、大量の素材と、食らいつきたいものがいっぱい。モーターもたくさんあるし、細密ヤスリ、その他モロモロ、猫にかつ節状態になりました。これを整理するには、サロンの余剰…

Dfグッズの整理は

今日で終わりにしました。全くキリがありません。とんでも無い量です。その中で、電気関係だけで段ボール二つあります。きちんと整理されていますが、チンプンカンプンなので、助っ人をお願いすることにしました。まずいな、これでコンが急死したら、誰が後…

宝の山

D fさんの工房を訪れ、工具類を預かって来ました。ですから、その中に必ずハンダ鏝もあるはずなので、新品を注文する必要はなかったというのが、昨日の話でした。ところが、 Dfさんは丸型ヒーターご愛用でした。ですから、角形ヒーターのシュアーは買って良…

ハンダ鏝

石崎電気(シュアー)のハンダ鏝が届いたのですが、・・・・ 左がK先輩の遺品からつる首を外して、逝ってしまったシュアーのコテ先を移植したもの、中央が新品、そして右は丸型ヒーターです。ずいぶん以前はこの丸型ヒーターを愛用していたのは、こて先を曲…

今度は執筆

時々拙ブログに出てくるH御大とは、誰もがご存じと思っていましたが、そろそろ忘れられているかもしれない。特にTMSさんは御大のことをどう思っていおるのかな?ということで、TMSへ投稿することになりましおたが、あの御大ですから難解な記事を書き下ろして…

今日は設計

しかしCADはなかなか出来なくて、最終的には方眼紙というのは、もはや時代遅れなんでしょうね。エッチングの原図書きでした。図面をサラサラ描ける人は尊敬します。コンは泥臭く工作するしかないのです。ましてや3Dなんてとてもとても。さすがに真冬で寒いし…

駿遠再開(16)キャブ屋根

屋根は独特の形状。サイドタンクからキャブの屋根まで一体にするのはなかなか難しいし、サイドタンクのところの切れ目を表現したい。そこでこんなふうにして、 妻板に貼り付けます。これで切れ目が表現できて、らしくなったと思います。 サイドタンクはもう…

駿遠再開(15)モックアップ

いつものように、寸法確認のモックアップを作ります。ところが、ハンダ鏝が逝ってしまいました。ヒーターがアウトですが、まあ老衰に近いな。というわけで、K先輩の遺品に同じコテがあったので、使ってみました。鏝先はこういうものでしたが、 物凄くハンダ…

今日はゴチャゴチャ

H御大によれば、もろもろ色々あることをゴチャゴチャと言うそうです。 模型のお友達から壊れたSL-1を3台持ち込まれました。何とかせい、と言うことのようです。そこでN病院に入院させたところ、ほぼ全快で戻ってきました。特に3号機は重体で、部品取りと言…

駿遠再開(14)上廻りへ

検討してみました。 ううむ。サイドタンクの上縁の角が丸いなぁ。 キャブは上下で分割されているのかしらん? ふむふむ。 というわけで、全く新しい構造で作ることにしました。明日はモックアップです。

続SL-1のコンタクトホイール

嵌め込み式。少し工夫が入りますね。 最後の手段は、車軸にピンを埋め込む。これは高等技術。 4接点と2接点が切り替えられる音源車。ですから動輪径10.5と20に対応しているわけですね。 こんな内容で記事を書いています。

SL-1のコンタクトホイール

ま電痴にはDCCは無理と悟り、PFM方式で我慢します。ただ、SL-1始め全ての部材が枯渇していますので、そのキモである、コンタクトホイールについて、記事をまとめることにしました。投稿原稿を書いているので、具体的な内容は割愛します。 動輪を抜かないと取…

ナローのロコビルダー

結局ナローの蒸機は16番同様メーカーが撤退して、ほぼ壊滅状態。トーマさんとあるモデルさんが奮闘し、NGさんが動力を供給する状況です。その状況で、本当に少数ですが、コンのパーツを活用して独自にナローの蒸機を作ろうという方がおられ、20アイテムの注…

う、腕が・・・・

荷物は50ケくらい、4日に分けて梱包、発送しました。宅急便屋さんとは顔馴染みになり、「あら、今日もたくさんね!」という顔をしていました。倉庫は2階なので、往復して運動にもなりましたが、右腕が痛い。肘ですね。ああ、上腕骨外上顆炎というやつね。…

ううむ!

相変わらずの出荷作業です。ちょっとやらかしたこともありました。 かつては蒸機の自作は当たり前のこと、そして車両工作の極みであるとされていました。しかし現在はほとんど自作する人はいません。それだけ製品が多様化され、豊富なのです。ですから、車両…

あれ?

現在は模型ブローカーで、出荷に追われています。貧乏性なので、箱や梱包材は山ほどあります。つまり、捨てていないのです。その中で、クロステーブルに合う箱がなかなか見つからず、難渋しました。ところが、奥の方に汚い段ボール箱、それも明らかに改造し…

バックマンスペクトラム

On30は16番の線路でよいし、プラの完成品なら思い切り遊べる。しかもDCCサウンド付きなら、尚更のこと。Dfさんは体調が優れなくなってからは、もっぱらOn30で遊んでいたみたい。CCマレーとかBBマレー、シェイにハイスラー、クライマックスにフォーニィと美味…

上京してきました

新幹線のドアがあき、凛とした冷たい風が頬を撫でて、あ、仙台に帰ったんだと自覚しました。千葉は生ぬるい空気でした。それはともかく、久しぶりで模型の仲間と歓談してきました。それ以上のことは何もなかったです。慣性増大装置は高効率ギヤの機関車でな…

φ50の円盤作り

はずみ車は直径が大きいほど有利なのだから、これを使いなさいと頂いたのはφ50の真鍮丸棒。10ミリほどにスライスするにはどうするか?という問題です。まずはマイフォードで10ミリほど切り込みます。 マイフォードは今オークションに出てますね。え?ML210よ…

トレパニング

かつて内野師と千番の手解きを受けていた頃、「なあコンちゃん、動輪のタイヤなんて、円盤作って、リングにするからこんなに材料が無駄だよな。だから俺はこうやって動輪のタイヤとテンダーの車輪を同時に作るんだ!」と言って、トレパニングの腕を披露して…

どんと祭と

免許更新で、工作というか模型関係は何もしていません。 お祭りの合間に免許更新してきました。視力検査は一発でOK。高齢者講習は済ませていたので、1時間で済みました。

ううむ!

Dfさんの旧作の斡旋作業中。一眼レフとマクロレンズの撮影が面倒で、コンパクトカメラで撮ってみました。撮影は早いですが、画像がねえ・・・。 一眼レフとマクロレンズで撮り直し。 時間がないからと手抜きはDfさんに失礼でした。反省!

糸鋸の弓が

残っていました。今はバローベの軽いのを使ってますが、昔はこれだったなぁ。でも、折れた刃を再利用できるタイプは、珍しいですね。 ところで、蝶ネジを閉めると指先が痛くなるので、キャップスクリューで留めるのが流行ってました。しかし、糸鋸のネジはIS…

Dfさんとは

同じ時代に、同じように模型に嗜んできました。誕生日は十数日しか違わないのです。北仙台の旧家はよく遊びに行き、飲みつぶれてお泊りもありました。納豆巻きをお土産に、飲みに行ったなぁ。そしてその時に今の妻と出会ったので、仲人みたいなものです。 腕…

梱包

Dfさんの貨車はほとんど売り切れました。で、発送作業です。ダイソーに蓋付きの小箱があり、これが丁度貨車2両納まるのです。 これが宅急便コンパクトにドンピシャ! 紙で包んでガムテープで抑えれば梱包材も必要ないのです。と言い訳で、今日はそういう労…

イコライザー貨車

Dfさんの工作力は凄いな。貨車類を取りまとめて斡旋しましたが、瞬殺でした。お手本にするのも憚れる脳な作品で、コンペに出せば特選間違いないと思います。ま、それはともかく駿遠ももう少し弄りたいので、工作本の作業は冬休みにしました。これから梱包の…

結局

こんなバルブギヤの作り方になりました。ピンは0.3のストレートですとこんなにスッキリするのです。 明日から、工作本やKKCの仕事に移ります。というのも、クランク半径が1.7では大きすギルので、1.2にしてもらうために、少し時間が必要なのです。 もっとも…

記事の描き直し

「カシメ」の話は手に負えないと悟り、別な話題に切り替えました。といっても関連する話題ですけれどね。大きな問題は、本来のカシメはワークを素性変形することで、固着させることですから、関節のピンを抜けなくする技法とは違うのです。 で、文章は書き上…

新年会

大学の新年会で、工作は休み。何しろ同じ大学の同じ教室の3代目なのでこの新年会だけは休めない。 と言ってたら、同人誌の記事を書くことを忘れていました。色々考えて「カシメ」のことを書くことにしました。とはいえ、工業的な話ではなく、関節のピンの処…

駿遠再開(13)まずいところ

ガイドヨークはもう少し下にし、加減リンクの受けも1ミリ下げなければなりません。合併テコの長さが0.5不足、作り直しの必要があります。今日はここまで・・・・。 万歩計は3200歩でした。お正月明けで、本業は大変でした。ではまた!