いさみやのBタンク(2)張り上げキャブ

  BrooksのBタンクと同様にキャブは張り上げです。1枚でU字に曲げる自信はなく、またそうなると曲げる前に窓を仕上げる必要があり、窓を仕上げるとうまく曲げられないというジレンマとなります。そこで、前回と同様二分割とし、中央で接合する方法をとります。これに合わせて、妻板を作るわけです。窓抜きなどはこれから。

f:id:konno_sendai:20220207012654j:plain

  実は、下廻りの造作を検討すると、クロスヘッドはポーターのものを、シリンダーとシリンダーブロックはフェルトバーンのパーツを移設すればまとまることがわかりました。ところが、フェルトバーンのシリンダーブロックはロスト待ちですので、先にキャブを作っちゃおうという作戦です。ボイラーはφ10ですので、真鍮挽物で、煙室扉は1枚残っていた雨宮のパーツが使えます。煙突とドーム類をデッチ上げれば、すぐにまとまります。動力はあのSE15を考えていましたが、どうみてもオーバースペックなので、アルの小判形としました。

  同人誌の版下の仕上げを済ませました。これで一仕事終わりです。まもなくフェルトバーンのエッチング板もできてくるでしょう。

  「続・蒸機を作ろう」の売れ行きは上々です。作戦通り、前著も一緒にというオーダーもかなりあり、売れ残っていた前著もさばけています。コンの年齢から考えて、「続々・蒸機を作ろう」を赤い表紙で刊行できれば、模型人としての本懐を遂げることが出来るのかもしれません。今日も同級生の訃報が入りました。明日は我が身、いつまでもあると思うな我が人生。

  あ、ジョギングは別件で休んじゃいました。明日は走ります。