Bタンクに浮気(2)伝動機構

  どうしてもやってみたかった伝動機構があり、それが浮気の原因でもありました。動軸にベアリングを入れたりギヤボックスを作ったりと色々考えましたが、最もシンプルな方法になりました。要は手抜きなのですが、この手抜きで苦渋をなめた経験が全く生かされず、またしてもなめました。

f:id:konno_sendai:20200524100728j:plain

  キットには動軸とモーターとの噛み合わせ距離が明示されていませんので、実測で7ミリとしたのが敗因です。しかも折り曲げフレームで、寸法が出せない。適切な噛み合わせの位置にステイを立てるのに1時間以上かかりました。文字通り付けたり外したりです。ウォームギヤの径も6ミリと大きく、まあ大変。で、これからどうなるかは明日のお楽しみ。うしろのシェイがヒントです。大体お分かりとは思いますがね。

  ML210は買い手が2名あり、出荷の準備です。先日1台出荷しましたので3台売れましたが、まだ3台残っています。アシナの次はサカイのブローカーに成り果ててます。

  ジョギングは軽めの24分12秒。同人誌が終わり、少し気が抜けていますな。