Bタンクに浮気(3)シリンダブロック

  ええ、もちろん昨日の伝動機構はrailtrckさんのご明察です。当初は軸箱にベアリングを入れて、ゴムベルトを90度回転させてかける方式を模索していましたが、ゴムベルトの交換がことのほか難しそうなので、こうして見ました。やはりアイドラーギヤは無い分静かです。モーターの固定ですがt0.2燐青銅板を丸めてステイにハンダ固定です。バネがあるので、差し込むだけ。この手のコアレスの固定はこれに限りますよね。

f:id:konno_sendai:20200525014259j:plain

  シリンダブロックにかかります。まず、シリンダの孔をφ3に拡大しました。

f:id:konno_sendai:20200525014345j:plain

  幅は1ミリ詰めます。どうやるか?これしかないでしょう・・・。ブロックにハンダ固定。

f:id:konno_sendai:20200525014458j:plain

  厚さ1ミリのフライスでエイヤッ!

f:id:konno_sendai:20200525014540j:plain

  1ミリ詰めただけで、大分感じが変わります。

f:id:konno_sendai:20200525014617j:plain

  同人誌の版下を仕上げ、依頼の旋盤も発送しました。お天気も良く、何となく良い気分の休日でした。ジョギングは23分17秒。ドコービルキットの箱詰めはちょっと順延します。ではまた!