もろもろ・・・

  いつもより同人誌の編集のスピードが速いのは、その他の雑用が山積しているからなのですが、8550の工作はちょっぴりなので明日に回します。

  ええ、工具道楽です。良い工具なら腕の悪さがカバーできないかと、邪なことをいつも考えています。マシンバイスは津田駒ですが、口金幅75ミリのVG75はオークションでは殆ど入手できません。これまで2台入手しましたが、それは奇跡的でした。いちばんの美人はお嫁に行きましたが、二番目はアシナ姫のお供として、ここにいます。漢数字で七が浮き彫りにされているのは古いタイプですね。

f:id:konno_sendai:20210320011851j:plain

  今回オークションでこのバイスが格安で出てました。なんてことなく、出品者は良くわかっていなかったのですね。七のレリーフですぐわかりましたよ。

f:id:konno_sendai:20210320012040j:plain

  しかし、このバイスは変わっています。改造されています。口金の留めネジが外側から入っているのです。つまり、口金にネジが切ってあるのですね。

  反対側は80ミリの長ネジです。それより、よくもこんな孔あけができたものと感心します。

f:id:konno_sendai:20210320012256j:plain

  とまれアシナ姫2号のテーブルに納まりました。このバイスの締め付け感が堪らないのです。

f:id:konno_sendai:20210320012437j:plain

  さっそくギヤボックスの材料の孔あけはしました。良い感じです。

  年1回の検診結果が来ました。恐る恐る見ましたが、血糖値がちょっと高い他はすべて異常なし。肝機能もコレステロールも正常です。もちろん白内障の兆候もありません。眼科の先生から20代の眼だと褒められました。これで、80歳まであと10年模型が作れそうです。意を強くしてはりきってジョギング。え?こ、これは!!

f:id:konno_sendai:20210320012908j:plain

  何年ぶりかで22分台を出しました。途中のチェックで通常より40秒速いので、23分台をめざして頑張った結果がこれです。これが今日いちばんの喜び。まだまだ頑張れますね(^^V