ベルトドライブの事等

  実はトーマさんのもう1台のシェイはベルトドライブを考えていました。そのためにこのようなベルトを入手していたのです。輪ゴムのN07は内径11ミリですので、ほぼおなじです。

f:id:konno_sendai:20200307095917j:plain

  輪ゴムの到着が待ちきれず、このベルトでやりました。プーリーの大きさがキモでちょうど良くベルトが張るように調整する為には、モーターマウントの位置をずらす事が出来る方が良いみたいです。

f:id:konno_sendai:20200307100052j:plain

  結果は非常に良好で、ギャギャ音がグググとなりました。ベルトドライブはこれから検討すべき伝動方法だと思います。例えばギヤードモーターでベルト1段駆動なら無音(モーター音のみ)となりますね。

  油燈も到着。コンドコのヘッドライトにはこちらが良いかもと量産しました。ご希望の方はご連絡ください。

f:id:konno_sendai:20200307100405j:plain

  段付きアンビルも量産しました。「蒸機を作ろう」の反響で在庫が無くなっていましたが、アンビルの材料が切れていたのです。今般漸く入手出来ましたので、量産出来ました。どなたでもご注文いただけます。以前のものより鉄が硬いそうです。

  ジョギングは26分32秒の平凡タイム。ではまた!