米国型モーガルを作る(45)縁取り

  模型作りはこだわりと妥協のバランスです。こだわりすぎると完成しなくなり、妥協し過ぎるといいかげんな作品となります。  

  テンダーの縁取りは半丸線を貼るべきですが、φ0.4できちんとした半丸線は難しい。一部平面化された線材ということで妥協せざるを得ません。ラージスケールは別ですよ。縁取りはφ0.4と定めましたので、そのまま貼るよりはと、少しだけ「半丸化」しました。KKCの可成り旧い号に半丸線の作り方を紹介されたかたがおられましたので、今回はその方法で作りました。こうするのです。金鋸の刃はもう少し短く銜えるべきでした。

f:id:konno_sendai:20200319010458j:plain

  これを「コ」の字に曲げて、後方から貼っていきます。大体5ミリ間隔のチョン付け。

f:id:konno_sendai:20200319010606j:plain

  この後、全体にハンダを流して、整形します。8350のテンダー。

f:id:konno_sendai:20200319010656j:plain

  あ、そうそう上板も作りました。左右の給水ノズル(で良いのかな?)の孔もあけておきました。8550のテンダー。

f:id:konno_sendai:20200319010817j:plain

  明日は8350のテンダー下廻りのつもりなのに、送別会が入ってます。多分工作は出来ないでしょう。でもコロナ騒ぎで集会が中止となる事が多く、工作は捗りますね。

  ジョギングは記録を狙って24分24秒。暖かくなったら23分台を目指します。ではまた!