KKC集会寸評 

  パソコンは相変わらず不調で新しくしなければならないようです。少し長時間使うとコポコポ言い出します。

  ところで、別件で今週末まで工作がかなり困難です。そこで、KKC集会から収集した話題をお届けしましょう。

  Dさんの慣性を増大させる装置のデモはいつもながらすごいのですが、今回さらにすごいものが出まして、45ミリのフライホイール付きテンダー(?)が展示されました。重くて動かないけれど、動かせば何メートル進むかわからないほどの物凄い慣性です。同席でT氏のHOの装置もあり、何とか慣性の増強ができていましたが、動力車との兼ね合いなどあり、苦戦していました。つまり、慣性を持たせようとするにはラージスケールが有利と知りました。HOクラスの動力車に慣性をもたせるというのは重い課題ですね。

  牽引力測定も面白かったです。Mさんの装置で走行中の牽引力を電波で飛ばしてパソコンで受けるという実験があり、大雑把ながら、出発抵抗は、走行時の5割増し、またカーブでの抵抗も走行時の5割増しのようです。これに勾配という要素が加わるとどうなるのでしょうかね?尚、モノタロウから「ニュートン・メーター」というデジタルバネ秤があり、目視なら簡易に牽引力などの測定ができる可能性を知りました。

  残りは明日の話題で。え?何作っているかって??それはヒ・ミ・ツ(昔こんな表現がよくあったなぁ)。

  ジョギングは疲れを押して26分3秒。25分台はキープしたかったなぁ。ではまた明日。