うむ!

  画像無しで済みません。まずは登山の準備、それから旋盤の最終チェックで、実際にバイトを装着して試し削り。で、問題は突っ切りで、喰ってしまうのです。バイトの高さ、バイトの形状色々直しても喰います。このままお渡しすると悔いが残るので(ここ洒落ですよ)、色々調べると、どうも刃物台はわずかに上下します。つまり刃物台がベッドと馴染んでいない(うまく表現出来ません)状態と考えました。そこで、ひっくり返して。刃物台のテーブルのガタを殺そうとしましたが、上手く行きません。2本のボルトで固定されているステイを締めるとガタが無くなりますが、動かなくなります。その間に2本のイモネジがあり、どうもこれで調整するみたいです。ここを弄ってしまったために、取り返しがつかなくなりました。1時半を過ぎて、もう就寝しないといけないのですが、ここがわからず途方に暮れました。ま、あきらめてウエスを掛けて取りあえずブログを書こうという訳です。

  ローラー運転台も少し作りました。こちらは大分慣れました。

  ジョギングは小雨ですし、無理しないと中止。

  明日の午後に仙台を発ちます。月曜日の夜の帰りです。昨年は立山で美味しい思いをさせていただきましたが、今年は梅雨の真っ最中、5年前の富士登山の奇跡を期待して出かけてきます。ブログの記載は(無事生還出来れば)月曜日夜以降です。