シェイの台車

  前部台車は出来てますので、後部台車を組んでみました。ベベルピニオンが使えるかどうかという問題です。ラインシャフトはφ1で作ります。デフォルトではφ1.2ですが、かなりのガタがあるので、φ1.4で貫通しました。

f:id:konno_sendai:20190712012912j:plain

  これに外径1.4内径1.0のスリーブを差し込みます。

f:id:konno_sendai:20190712013011j:plain

  ベベルギヤはまず内側から嵌めていきます。スラストを殺す為のスリーブが必須です。

f:id:konno_sendai:20190712013057j:plain

  おっと!ミスしました。何がミスだかはお分かりですね。修正して、2ヶのベベルピニオンを取り付けます。

f:id:konno_sendai:20190712013207j:plain

  多少ならし運転が必要でしたが、無事台車は組み上がりました。

f:id:konno_sendai:20190712014152j:plain

   さて、先日天敵氏が来訪され、呉海軍工廠のBクラス42トンを作りたいとの事。確かに日本のシェイというと八幡や津軽、魚梁瀬の13トンですが、呉にダブルコンプのシェイが2両いた事は、案外知られていないかも知れません。ライマのショップナンバーは3160と3161で、かなり新しいタイプですね。もっとも動輪径が違うので、この台車は使えないかも知れませんが・・・・。コンは天敵氏には敵わないので、別なタイプにします。確かにブラケットタイプは面倒だなあ・・・・。

f:id:konno_sendai:20190712014347j:plain