ハンドレールノブを作る

  以前「総型バイト」で作りましたが、もう少し間単位できそうです。ハンドレール

中心からボイラーまでの高さは2.7ミリですから、首下は2ミリ、台の厚さ0.3ミリ、ノブの球が0.8ミリならドンピシャ。そこで厚さ2ミリのバイト材をそのまま突っ切り状にします。すくい角はゼロです。脇にある針のようなキリコが出てくれば成功です。

  まあ、失敗もありますので6ケ分の材料を用意します。

  流石に旋盤作業はルーペ付き行いました。

  まだ途中ですが、いかがでしょうか?若干頭の形が変なのもありますので、修正かけますね。

  今日はここまで。

  我が母校の卓球部が東日本で優勝しました。といっても医科大学の大会ですが、今回で9回目だそうです。4回目の優勝の時のキャプテンはコンでしたので、祝勝会は出かけなくてはならない。学生時代は模型を作り、卓球を頑張り、山登りを楽しみました。つまり部活を3つ掛け持ちしていたのです。今更ながら元気だったなぁと感慨ひとしお!昔の仲間、先輩、後輩と歓談しましたよ。ではまた!