実は8350に予定していたエコーのクロスヘッドは形態が違うので使えない事がわかりました。まあ、作るのは嫌いではないので、それじゃ!ということになりますが、今日から連休なので頼まれ仕事も片付けなくてはなりません。
ML210の整備はほぼ終わりましたが、この旋盤の数少ない欠点は切り落としたワークが三爪チャックの下の隙間に落ちてしまう事。ですから、そこにトレイが必要です。というわけで、アルミ板でトレイを作りました。刃物台と連動すれば最高ですが、まあ置くだけでも効果はあります。
ところで、出荷予定の旋盤は刃物台はQCTPとしましたが、その高さ調整が案外厄介です。刃物の高さゲージを設置するスペースが無いのです。旋盤の手前のベッドは山型で、高さゲージを置いても転げてしまいます。そこで古稀間近のコンの頭に電球か灯ります。そう、このトレイに高さチェックのゲージを置けば良いジャン!
これはドジコンとしては良さげなアイデア、今日のブログネタだなとほくそ笑んだのです。
今回突っ切りはホルダーのものを用意しましたが、QCTP用のブレードがありますので、それが良かったのかも知れません。ともかく突っ切りも大丈夫という事を確認しました。
というわけで、これでML210の整備は完了し、全部で二桁にならない格安のお値段で新しいオーナーの元へ旅立ちました。元気でね!
その後、ローラー運転台もまとめて出荷です。この後、当分製作しませんので、ナローガレージさんの在庫を確認してくださいね。TMSでも類似の製作記事がありましたが、集電にバネを使っているので、フリクションの面で不利だと思います。コンのローラー運転台は全部検品して出荷してます。このタイプだけでも400台出荷しましたが幸い不良のクレームはありませんでした。多分日本で最も大量にローラー運転台を作ったと思います。
ジョギングに出ようとしたら物凄い強風で、転倒して黄金の手を傷めたく無いので、ジョギングを休みました。明日から2連休ですが、真鍮板の裁断とか、仕事は山積みです。明日は8350のクロスヘッドを作ります。既に仕込みは終わってます。