エピローグ

  早朝から神社のお祭りの準備や、半日の本業、午後のお祭りのお世話で消耗しましたが、夜は時間が取れたので蒸気動社の最終仕上げ。前照灯はMVレンズで誤魔化しましたが、結構光ります。光の当て方では点灯しているようにも見えますね。

  ま、お立ち台で記念撮影。

  ナローの同行誌に記事も書きました。これで本当に蒸気動車は完結です。

  いさBの動輪が出来てきました。515枚ですから257軸出来ます。いさBで100軸、Brooksで100軸ですから少し余りますので、軽便祭で販売しましょう。ええ安いですよ。輪芯ロストのφ7はコストがかかってますが、これはローコストですので。ただ、必ず機関車に仕立てる人に売りたいです。φ7で完成させた方は極少数です。あとはコレクションになっているのかも知れません。それではど素人がナローゲージャーのために動輪を供給するという主旨が生かされません。車軸は各自作ってください。9ミリでも10.5ミリでも13ミリでもOKです。車軸はφ1.5で内径1.5外径2.0のカラーと内径1.5外径3のギヤ用スリーブ、そしてφ1のクランクピンが付属します。あ、500軸作ったφ7の動輪もかなり売れ残ってますので、ご希望があれば応じますよ。φ8.5は2軸セットが1000円、3軸セットは1500円です。

  流石に疲れましてジョギングはお休み。明日も直会で工作は難しそうです。いさBがんばりますよ!