続町工場の作業風景

  8合目途中です。ワークのフラットバーはずいぶん短くなりました。2mのフラットバー2本で6.5ミリのステイを400本作るわけですので、切り代入れても余るはずですね。

  ネタが無いので、ステイの孔あけの工程を動画でお示ししましょう。一切ケガキはせず、ジグに押当てて位置を決めてセンタードリルで揉み付け、それをドリルでボーリングという工程です。

  まず、φ1.5センタドリルで揉み付けの様子。


DSCN2979

  で、φ1.7のキリでボーリング。アシナ姫の素晴らしいドリリングと、津田駒のマシンバイスの僅かな動きでワークの着脱をご笑覧ください。


DSCN2977

    まあ、ボール盤もマシンバイスもコンにはバチアタリの逸品ですが、量産する為ですので、お見逃しください。

  ジョギングはまじめに走り22分30秒。22分台はいつでも出せる自信がつきました。問題はコロナ騒ぎで山登りが出来るかどうかだな。じゃ、また!