今月は工作は・・・・

  同人誌の仕上げで出来ないなぁ。あと3件ほど会計の取りまとめと、町内会の議案書つくりがある。まずは、同人誌を仕上げねば・・・・。

  というわけで、昨日の続きね。口金は取付け用のネジ孔をあけてネジで留めるわけなのですが、今回とんでもない手抜きをしています。ほら、取り付けネジが見えないのです。

  つまり接着剤で貼り付けたのです。もちろん口金もバイスの取り付け部も綺麗に研磨して脱脂しました。そうしてエポキシを塗って貼り付けたのです。締め付ければ、口金は面で圧迫されますから、完全に面が出るというか、3次元的に平行に口金は固定されます。噛み合わせれば、ぴたりとなるわけです。

  口金の上で叩いたりしなければ、大丈夫かな?と思い、この口金接着を試してみました。この方法はメチャ簡単ですし。口金交換の一つの選択肢かもしれません。そして、当方では口金加工は簡単なので、このような加工をお引き受けできるかもしれません。

  ジョギングはしました。26分28秒。お疲れモードかな。明日同人誌を仕上げます。