やさしく8550を作る(22)先輪の造作

  HOクラスでは実物の構造ににそれほどこだわらなくても許されます。先台車はその最たるもので、「模型的」に作ります。軸受はパイプ、車輪は嵌め込みです。復元はコンの何時もの方法。バネはベリリウムのφ0.2,先台車の取り付けビスで固定します。

f:id:konno_sendai:20210319012253j:plain

  こうなるわけです。復元バネは柔らかく、良さげです。

f:id:konno_sendai:20210319012401j:plain

  段取りでは、ギヤボックスを作り、ブレーキ関係に進みます。先にブレーキをつけると、動輪押さえ板のpギヤボックス当たりの調整が大変なのです。手を抜いてギヤボックス無しの方法も考えましたが、少しまずいなと思い直しました。カワイのモーガルではギヤボックスを省略しましたがそれはギヤのモジュールが大きかったからです。

  同人誌の編集もかなり進めました。レールベンダーの問題は面白かったです。だって、レールベンダーの材料の原価は1ドル台なのです。

  宮城県も急速にコロナが増えましたが、その原因は3.11の震災取材で多くのマスコミ人が仙台に来訪され、その後国分町で飲み会をやったのがどうも原因のようです。そのことを報道しないのもなんだかなぁ・・・。

  ジョギングは本当に流して25分10秒。楽でした。検診の結果が出まして、やはり血糖が高めの他は異常なし。肝機能は全く正常。貧血検査でははむしろ多血状態でした。まだまだ若いゾ!