Bタンクに浮気(7)クロスへッド

  t1.0の洋白を削るつもりでした。洋白の端材入れを探すと、t1.0の端材は無く、ロッドを作った時の2枚積層がありましたので、それで作る事にしました。このままだと4ヶ分ですが、なにどこかで失敗するさと、余分な材料を仕込みます。コンの拙い経験では、予備を準備しておくと失敗しないのに、予備が無い時に限って失敗するのです。幅4.4に削り込んで、縦フライスで、メインロッドのスモールエンド部分を切削します。

f:id:konno_sendai:20200529012413j:plain

  次に横フライスのt0.6でスライドバー部分の溝を掘ります。2枚張り合わせのまま作業してます。

f:id:konno_sendai:20200529012520j:plain

  そういえばフェルトバーンやコッペルのクロスヘッドの原型もこうやって作ったなと思い出しました。ええ、スライドバーに差し込むとスルスル!ヤッタネ!!

f:id:konno_sendai:20200529012704j:plain

  ドコービルの箱詰めの準備、ガラス工芸の作品の配送の準備も終わりました。同人誌も早めに終わり、さあやるぞ!という感じです。本当はこんどの日曜日がスワップでした。もうコロナちゃんのおかげで、商機を逸してしまいました。8月は出られるかどうか微妙なのです。ドコービルのキットは少し追加注文がありましたが、30以上は残ってます。この際、ご希望があれば注文に応じますのでよろしく!

  ドコービルのキットを画策したのは2011年のようです。8年かかったのですね。そのときNGさんに紹介されたキットの内容と酷似しているのに驚きます。

konno-sendai.hatenadiary.org

  ジョギングは23分21秒。ではまた!