Bタンクに浮気(13)ラッキョー煙突のシンダ掃除窓作り直し

  2割小さくしました。問題は多々ありますが、この辺で妥協します。煙突が二つあるのは、煙突にリベット打ちが出来ないか試作のためです。まあ、Oナローでもリベットは打たれていないので、良いか!でも、打つ気にはなってます。

f:id:konno_sendai:20200705013836j:plain

  PU101下廻り改造キットの問題です。材料は残っていましたが、どうせ誰も出来ないだろうと高をくくり、もう止めた!としていたのですが、オークションであんな値段がついて、どうしちゃったのだろうと思いました。その理由の一因はIMONさんがPU101を再生産したのですね。そのことに驚きました。サイドロッドの無いナロー機関車なんてあり得ないと思ったからです。困った事に朋友のNGさんもそういう画策をしています。ええ、もうナローゲージだからとサイドロッドを省略する事は許されないと知るべきです。で、PU101改造キットの部材は残っていましたので、再生産します。それは、サイドロッドの無い動力装置をリリースする事に対する抗議と理解してください。組み込みは難しいですアル意味ではドコービル並みです。でもちゃんと組み込めばちゃんと動きます。今回はシリンダーが傾いてスライドバーが1本のAタイプと、スライドバーが水平で2本のBタイプにわけでリリースする事にしました。Bタイプはもちろんあのコッペルのタイプです。取りあえずシリンダーのスリット加工をしました。約80本です。

f:id:konno_sendai:20200705014635j:plain

  本当はスワップで販売の予定でしたが、年に1日開店の「コンの模型店」が今年は開店出来なくなりましたので、スワップで販売予定のグッズは朋友の銀座軽便さんに委ねる事にしました。多少の手数料はお許しください。ポーターやドコービルのキットも少量お預けします。あとルーマドリルホルダとか色々・・。でも、ガレージキットの残りをスワップで処分する算段は脆くも崩れちゃいました。銀座軽便さんに小売りを委託する品々はこのブログで紹介しますので、どうぞよろしく!ちなみに、例のローラー運転台でスワップで販売予定の分はナローガレージさんに委託してます。ローラ運転台はTさんの簡易版がリニューアルしてリリースされていますので、今回は3日で完売とはいかないでしょう。でも、完成品ですよ!買ってくださいね!!

  雨でもちろんジョギングはお休み。しかし、モーガルの競作をほっぽって何してるんだか・・・・・!!