米国型モーガルを作る(96)洗口栓

  N先輩によれば、8550の洗口栓は5カ所もあるのだそうです。取り付け孔はφ1.3でした。今日オーダーしていたウイストのパーツが届きましたが、孔径はφ1.8とかなり大きいものでした。すなわち制式蒸機の洗口栓よりは少し小さいであろうから、作ることにしました。φ2の真鍮棒をφ1.6まで旋削し、次いでφ1.3まで削り込んで、φ1のキリを立てました。中子(と呼ぶのかな?)はφ1.0で0.5ミリだけφ0.5に削りこんで、嵌め込むわけです。

f:id:konno_sendai:20200811014206j:plain

  ボイラーに嵌めてみました。これは最後にロックタイト固定が良さそうです。

f:id:konno_sendai:20200811014323p:plain

  上がウイスト、下が今回の自作です。中央の棒は四角のキーですが、今回は割愛しました。四角にしても、裸眼で判別困難でしょうから。ええ、コンも見えません。

f:id:konno_sendai:20200811014558j:plain

  ところでK兄にドコービルキットの委託販売をお願いした所、無事売れたみたいです。シェイのベベルギヤも売れましたし、世の中には奇特な方がおられるのですね。

  ジョギングは炎天下で24分23秒。この辺が限界です。

  明日は登山隊の反省会。工作は出来ないなぁ・・・。