ML210のハンドル

  t 2の12幅フラットバー(快削ではないので、こういう場合にこそ流用しようという魂胆)を3枚積層して、横フライスで外径を整えます。孔あけは新入りのアシナちゃん。快削で無い分、多少苦戦しました。

f:id:konno_sendai:20190711013209j:plain

  ハンダを外して1枚ずつ整形。

f:id:konno_sendai:20190711013237j:plain

  ハンドルのビス孔の対側にM3のネジを切ったφ4のスリーブを接着材で固定。

f:id:konno_sendai:20190711013410j:plain

  3つのハンドルを組み立てました。

f:id:konno_sendai:20190711013442j:plain

  これで依頼のあったML210の整備は完了。明日バイトを取り付けて切削性を確認し、出荷します。

f:id:konno_sendai:20190711013548j:plain

  天敵氏は「旋盤のハンドルなど、本人に作らせればよろし!」とのたまってましたが、おせっかいのコンはすぐ使えるように整備して送りたいと思いました。それは、この旋盤の前のオーナーが、この旋盤を十分使いこなせていない事がわかるからです。もう手に入らないML210が少しでも活躍して欲しいというのがコンの願いです。

  ジョギングは25分4秒。25分を切るつもりで走ったのですが、ちょい遅れました。週末の北アルプス悪天候の中をわずかな晴れ間を期待しての山行となりそうです。明日も明後日も走ります。