もろもろ

  どなたもご指摘いただけませんでしたが、昨日のつぼみのBテンダーはテンダーの向きが前後逆でした。この状態で走らされていたBテンダーが不憫で、手を入れてちゃんとしてあげたかったというのが、主旨です。

  新ローラー運転台は、枠をレジンで量産する事になりましたが、原型が二つあると効率が良いとの事でした。え?同じもの二つは出来ないよ!と思っていたら、ちゃんとメモにフライスの送りの数字が書かれていましたので、その通り作ったら出来ました。DROがあれば、そんな必要も無いのでしょうけれどね。

f:id:konno_sendai:20190207014512j:plain

  Cタンクの製作を続けます。キャブの手摺はエッチングの折り曲げですが、やはり我慢出来ないので、線を埋め込みました。孔あけは手揉みです。また、弱くなるのは覚悟で、ドアは外して解放としました。

f:id:konno_sendai:20190207014709j:plain

  ところで、コンは手摺のハンダ付けのあと、裏面は奇麗に削り落とす癖があります。削りは専用の安いヤスリです。裏に飛び出した手摺は、ガラスを張るとき等に邪魔だし、第一乗務員が服を引っ掛けたりしかねないでしょ(笑)。

f:id:konno_sendai:20190207014904j:plain

  手摺に服を引っ掛けたエピソードは故水野氏の漫画にありました。レイアウトの電柱に本物の犬がオシッコする漫画等、水野氏は模型と現実をうまくからめたギャグを展開してましたね。

  ジョギングももちろん再開。27分2秒で、あちゃー!という感じ。

  東北は寒いけれど、日中は春が近いとおもわせる陽気もわずかに感じられます。コンも忙しかったけれど、もうすぐ春になるのかな!なんちゃって!!