謹賀新年

  ま、喪中ですが形式的に年賀のご挨拶を。

  元旦は、今年の計画を考える日です。競作に「D型機」と謳ってしまった以上、何か作らなくてはいけません。

  かつて天敵U氏が9580を作った時、コンは対抗して9550を作る予定でした。珊瑚の9600の改造です。しかし、いつものように意欲だけの空回りで実現しませんでした。今回それを狙います。天章堂のジャンク9600を入手しています。しかしテンダーは8800のタイプです。探してみるとテンダー台車がありました!珊瑚のドロップは実に素晴らしい。EF57のドロップ台車は息を呑む素晴らしさでした。ただドロップ故に厚いんですよね。板台枠ですから、スケールだと0.3か0.4位だと思います。そこで削りました。一緒に余っていた5500のテンダー台車も削りました。

  これでOKです。え?ロストで複製しないかですって?そりゃあもちろん・・・・・・。

  Brooksはエンドビームの仕込みだけ。カプラーはエンドビームの上に来るのですから、本機は重心が低いです。

  この他、作ろうとしてまだできていない4030のテンダー化(つまり9000)と

ナローの小坂のDサドルが気になってます。小坂のD サドルは、下回りはあるのです(ダックスのD型機)。

  今年は封印していたガラスも少し進めます。数ヶ月ぶりでバーナーを炊きました。ええ、腕は劣化しています。

  ジョギングは雪でした。当分冬休みかな。ジムに行くお金もないし・・・。