Brooksの思い出(5)塗装準備

  プライマー吹きまで済ませました。

  この機関車のレストアは2回目。1回目は動輪を組み直してベアリングを入れました。動輪径9.5ですから、車軸はφ1.5で十分だろうと考えました。

  ベアリングはですから415です。

  これが当たりました。小型機関車ではフリクションの軽減が大きなポイントです。ある意味ではイコライザーより有効かもしれません。もちろん、これにイコライザーを入れれば完璧ですけれどね。

  それより、弄っていて製作当時の思い出が蘇りました。そう、あの頃はともかく機関車を作るのが楽しくて楽しくて、これから一生この趣味を続けようと思っていました。まだ20歳半ばです。そして一生を終えることには、作りたい機関車は作ってしまえると愚考していました。今になってはそれがいかに浅はかだったか反省しきりですが、無我夢中で作っていた蒼い時代を思い出しました。TMSによれば若い方で「古典」を嗜む人が増えているとか。嬉しいことです。コンの模型人生は残り10年もないでしょう。こんな趣味に巡り合えた幸せを感じています。

  寒いですよ、とてもジョギングは無理。少し冬眠と決めました。もしかしてジムを予約するかも・・・。