豆コン大作戦(29)アホな話

  ブレーキテコにフォークと引き棒を取り付けました。最後のブレーキレバーにつながるところだけはハンダ付け、他はロックタイトです。φ0.3の線を埋め込んでボルトを表現しましたが、これはアホな話、完全な自己満足です。こんなところ、ひっくり返して見なければ分かりませんものね。見えないところまで作るのは、自己満足ですね。

  さて、依頼のML210の整備も進めました。初心者にいきなりサーメットチップもなかろうと、良く研いだハイスが切れますよ、というメッセージで久しぶりに右勝手のバイトを削り出しました。40年以上前に内野師に手解きをいただいたことを思い出します。その時、「コンちゃん、オイルストーンはアーカンサスに限るよ!」という言葉がいまだに記憶に残ってます。

  いや、大変良く切れました。Ue氏から質問のあった簡易の回転式角スポールも大凡できましたが、この話は明日のネタにします。