続ML210の整備

  例によってポカしまして、使う予定の角スポールはユニマット用なので高さが10ミリほど不足です。幸いt10の真鍮板はありましたので、下駄を作りました。その時に悪知恵を思いつきまして、「この下駄を二か所で止めて、1箇所を角スポールの固定ようにすれば、これで回転式角スポールになるんじゃね?」ということで、下駄の固定ボルトと角スポールのボルト孔を設け、取り付けてみると、角スポールのボルトは一定の位置で固定されますね。

  問題はボルトで、角スポールの固定ボルトは55ミリ必要なのですが、クランプレバーの最長は50ミリまでしかないので、作りました。

  この構造ですと、角スポールのボルトの頭がレバーに干渉するので、バイトの固定ネジをすべてホーローネジに交換しました。

  試削はグー!さて、そうなるとラチェットで固定するところまで考えないといけないな。それは明日の話にしましょう。この旋盤は今までで一番手を入れました。電源コードが切れていて格安でしたが、良い品でした。ERコレットホルダもシャンクをカットせずに装着できました。大分お待たせしましたが、まもなくお手元に届けます。