56号機の仕上げ(10)塗装の準備、あ!やっちまった!!

  最近はクレンザーがけはさっとやり、脱脂に注意しています。

  クレンザーは誰もが知っているハイホーム。キメが細かくハンダの膜のみ落ちるので大変な優れもの、例のFさん直伝です。ただ、一缶は一生かかっても使い切れないかも。

  脱脂はこれもDさん直伝のブレーキ&パーツクリーナー。吹き付けて乾かしてOK.

       でプライマー吹きまで行く予定が、火室のステイを折るという過失をやらかしまして、その修復でタイムアップとなりました。これまでも、塗装の準備でハンダ付けの甘いところが取れてやり直しとか、色々ありましたね。まだまだ修行が足りないという奴です。

  ところで、工作本の続編には今までにないユニークな記事が登場します。今夜はその原稿の読み込みと、一般読者へどうすればわかりやすく説明できるかで頭を悩まし、ジョギングのスタート時間を大幅に超過してしまって、ジョギングを休みました。その記事は執筆者も相当苦労されたようですが、テーマがテーマな故どうしても難解になってしまうので、どうしようか?という悩みです。

  いろいろご心配かけましたが、妻はペットロスからあっさり回復、女は強い!!

  というわけで、画像なしで失礼します。本業ではワクチン接種でキャンセル分をどうするとかなんたらかんたらで、気が休まりません。