もろもろ(画像なし)

  今日はあまりまとまりのない1日でした。

  工作本の続編は記事を1本まとめました。

  旋盤の整備は、別な機種に切り替えてほぼ納品できるところまで仕上げました。久しぶりでバイトを研磨して試削しましたが、カーバイトバーより切れます。よく研いだハイスのバイトは超硬より切れるというのは正しかったです。それとMachifitのツールポストは剛性が素晴らしい。安価なQCTPより数段上でした。ホルダーもポストも鋼製で表面は研磨されていますからあたりまえか?

  11月の集会の準備もしました。今回は準備委員会を開催できなかったので、実施要綱を取りまとめて実行委員に諮るというカタチを取りました。

  11月7日に綿商会館6回でKKCの集会が開催されますが、もし入会希望で見学したいという方がおられましたら、見学可能ですのでコンまでご連絡ください。

konno#m1.bstream.jp  (#を@に交換してくださいね)

  コッペルマレーも画像はないけれど大きな進展がありました。一つは、作っているコッペルマレーはフランクフルトのフェルトバーンミュージアムで動態保存されているもので、yoputubeには動画が沢山アップされていることを知りました。現在資料収集中です。

  ジョギングは24分34秒。まあ、これがアベレージタイムかな?