暑いっ!

  日中は35度を超えました。つまり、模型作りには適していない環境ということです。数年前、軽便祭に間に合わせるためにロストの原型を汗まみれで作った記憶が蘇りました。ともかく、同人誌の締め切りは今日なので仕上げます。ところがプチ問題が発生し、結局夜までかかりきりでした。中途、この暑さでは工作は無理と観念しましたし、命が惜しいのでジョギングも休みました。幸い同人誌の暫定版は完成しやれやれというところです。まる3日工作なしのブログで誠に申し訳ない。

  栗原の凸電については、どうやってパワートラック化するかという問題のようです。動輪はスパイクのφ10.5スポークで鉄タイヤです。訳のわからぬネジはボス部をドリル(キリ)でφ2ストレートに削り、φ2の車軸にロックタイト固定の予定です。バックゲージは7.6くらいなので、φ7.0のコアレスが車輪の間に納められるという魂胆です。ギヤはだるまやの16:1、だってボス孔がφ2なのです。予定では、車輪と車軸を組み立てたところまでを今日のブログとしていましたが、暑さで日和りました。でもまあ、同人誌があがれば一息です。

  そういえば、大阪の旭屋さんから「続蒸機を作ろう」の注文があり納品しました。この本重いです。コンスタントに売れていますので、蒸機工作の参考書としての評価は定まっているとは思いますが、アニバーサリーチャレンジの評価ではそんなものでした。ま、そのことに関しては今は語るべき時期ではなさそうです。さまざまな価値観は時代と共に移ろうものですから・・・・。