いさB(12)張り上げ屋根をU字に曲げる

  電車を真鍮板から曲げて作る方は、どうするのでしょうか?U字型にピッタリ曲げることが出来るのでしょうか?テストピースで寸法は出しました。曲げ方はあるダンドリが良いことに気づきました。

  モックアップで寸法チェックの試作ですから、窓は抜いていません。

  曲げの段取りはまず大きいカーブを曲げます。

  両脇はいさみやの50ミリ万力で。把持する場所を決めれば一発で曲げられました。

  うん、良さげです。

  すでにここでミスをやらかしていますが、それは明日ね。

  TMSではもの凄い制式機の作品がありました。造形に特別な才能があるみたいです。カシメピンは気に入らないそうですが、それなら抜け止めのワイヤーも必要になるのでは?作者は将来OJゲージに転向するかも。ギヤボックスは釣り掛け式か、カルダンか?どこにも書いてないし画像もありません。車軸に310ベアリングが入っているようですが・・・・。

  もちろんS弟氏のドコービルは嬉しい記事。S弟氏と家元氏のために開発したキットですから。まだ、在庫があるんですよ。

  ジョギングは猛暑のなかを24分1秒は止むを得ない。汗を流すと、ビールの誘惑がキツいです。ではまた!