HOeドコービルの製作(6)上廻りへ

  このキットを組んだ方は、もうお分かりだと思いますが下廻りの作業が3/4で、上廻りは1/4なのです。つまり昨日の時点でもう半分以上出来上がっているのです。

  キモは屋根を支える支柱がきちんと垂直である事。どうすれば良いのか?これはダンドリの問題です。屋根を先に作り、角線を曲げておきます。床板と後方の妻板、角線まで、作り、前方のタンクと合わせます。ハンダ固定前に、屋根の寸法を当てて、支柱の寸法をチェックします。今回は床板を0.3mmほど短くして納まりました。どうしても無理なら、支柱を曲げれば良いわけです。Sさんの作品はそうなっています。もちろん元祖のコンはちゃんと出来ますよ。

f:id:konno_sendai:20200624015709j:plain

  明日はボイラー廻りを仕上げます。早いでしょ?

  ジョギングは小雨で休止しました。じゃ、また!