トレーラー蒸気動車(1)ノッちゃった!

  「安楽マニアもまた楽し」という片野氏の随筆とイラストには、シングルドライバーの蒸気動車が出てきます。片ボギーのトレーラーが豆機関車に載っかった形態が面白く、HOでほぼイラスト通りに作り、HOeではポーターにトレーラーを取り付けたものも作りましたが、このタイプはいろいろ難しいです。鮮鉄のナキコもそうですが、蒸気機関車部分は、通常のBタンクでは形態が決まらないのです。もっとショーティーにし、シリンダーも小さく、か細い感じが良いのです。

  不要の下回りを何とか活用しようということで、フェルトバーンの余りパーツを利用して、こんなものはどうだろうか?ということです。トレーラーはナローガレージさんのケホニを使うことにしました。

  モーターは取り付けビスの問題でドコービルには使えなかったギヤードモーターを再利用しました。ですから、スローが期待できます。

  アッというまにここまで出来ました。

  ですから、第1動輪のスポークを撤去してプレート車輪にし、小さなシリンダーを軸間に配置すればOKというわけです。すでにナローガレージさんからケホニは到着していますので、あとは作るだけ。でも明日からまたいさBに戻ります。今日一晩の浮気でした。

  ジョギングは小雨で休みました。KKC会員から注文が殺到して、ちょい大変!