いさみやのBタンク(9)モーターマウント

  ミネベアのSE15Hが低速でトルクが素晴らしいということで、さるお方の援助で個人的にこのモーターを発注することができました。その低速性能に惚れ込んで珊瑚模型もご主人に1000台引き取っていただき、Oナローのモーターとして使っていただきました。大好評でOゲージの釣り掛けモーターとしてもまとまったご注文があり、発注元の在庫も1000個ちょいまでとなりました。16番の小型ロコには明らかにオーバースペックなのですが、つぼみのBタンクのDV18Aよりははるかに小さいのですから、このBタンクに入るのなら悪くはないでしょう。

 

f:id:konno_sendai:20220219015144j:plain

  動かしてみましたが、本当に滑らかでスローが効きます。コギングはありますが、これはマグネットのせいでしょう。某メーカーからコギングのないスロットレスモーターが発売されましたが、トルクがイマイチで、蒸機の動力には考えてしまいます。

  うん、もうシリンダーブロックのロストパーツ待ちを解消して、作った方が早くね?という状況です。

  ジョギングは24分50秒。ジョギングはサボり気味なので、週末は頑張ります。といっても明日はワクチン業務だなぁ。