ダメだこりゃ!

  例の細密ピンの原型ですが、全体を磨いたら一つリングが飛んじゃいました。半田が甘かったのですね。写真上の3連ではまずいので、5連を作りました(写真下)。ところが、ハンダ付けの方法が不味く、2箇所ズッコケてます。明日作り直しですね。

  かなりの量のロスト原型をまとめて明日発注です。1日遅れるかもしれませんね。

  ところで、ミネベアの10ミリ角のモーターはショートタイプとロングタイプの2種類があります。15ミリ角はどうかな?と思っていたらロングタイプもあるのですね。お友達から手配してもらいました。つまり、コンが発注したSE15はショートタイプだったのです。ロングタイプは流石に物凄いトルクで、16番ではオーバースペックかも、Oゲージでもいけそうです。このモーターも普及させたいな・・・。

  ともかく、料理店ではないのですが注文が多いのです。今日も労力の1/3はそちらでした。

  ジョギングは案外脚が軽く24分59秒。走った後は爽快です。ではまた!