こっぺるマレーに挑戦(53)前部台車との連結

  これまでは、何とシリコンチューブだけで連結されていましたので、持ち上げると外れます、スペースは限られており、後部台車と前部台車をどう連結するかが最後の課題でした。このことはずっと考えていましたが、同人誌の編集中に頭に灯がともりまして、これでドヤ!というアイデアです。何のことはなく機関車の先輪を連結する方法ですね。具体的には、後部台車の床板の最前方にφ0.2の燐青銅線を植え込み、前部台車のビスを止めるリングの後方に小さなステイを立てて、そこに燐青銅線を差し込んで曲げるのです。これで、手で持っても前部台車は外れないし、復元もします。燐青銅線の太さは、φ0.2で十分でした。

f:id:konno_sendai:20211204005932j:plain

  同人誌の袋つめも完了し、これで晴れて自分の工作ができます。まあ色々依頼事項もありますが、やっと一息というところです。あ、工作本の続編押し上げが残ってました。頑張らねば・・・。

  ジョギングは24分13秒。明日は早起きして神社の落ち葉清掃があります。ま、しゃあない!