え?ワードのアクセス権??

  昨日同人誌のモノクロ版下ができたので、今夜カラー版下を作ればOK。今回は集会の画像がカラーで7ページあるので、カラーページがかなり増えました。すると、印刷の途中で、「ワードのアクセス権がないので開けません」というコメントがついて、ワードが開けなくなりました。焦りましたよ。で、調べてみるとファーストエイドというので修復できるけれど、バックアップを取っておかないとファイルの修復はできません、などという恐ろしいことが書いてあります。開けないファイルは大文字のWがファイルに張り付いていて、これは工作本の記事作成中にファイルが開けなくなった時と全く同じでした。その後、さらに検討するとどうやら背後にはメモリー不足があるようです。そこで、不要なファイルは全部捨てて、ゴミ箱を空にし再起動したら治りました。このパソコンはまだ2年ほどなのに、大分酷使したみたいです。メモリ増設をすべきでした。すでにもう1台のiMacが虫の息ですので、こちらを新調するしかなさそうです。70過ぎると慣れたパソコンが一番で、新しくするのはとても疲れます。

  そういうわけで、何とかカラーの版下もできました。これで、エネルギーは使い果たし、寝酒ということになりました。

  あ、ジョギングはきちんと走りました。24分2秒。ええ、気力ですね。コッペルマレーの再開は明日に延ばしました。うん、締め切りが大分先だと弛みますね。追い込まれるのは嫌いだけれど、締め切りがないと頑張れないということもあります。困ったことに、模型以外で注文の案件もあります。ま、貧乏性のコンですから追いまくられるのが似合っているのでしょう。