56号機の仕上げ(9)テンダーの集電ブラシを改良しました

  的確なご指摘をいただきましたので、修正しました。本機の絶縁車輪は車軸のところでPOMの絶縁剤で絶縁されていますので、車軸の絶縁材の外側にブラシを当てれば済む問題です。わざわざ抵抗の大きなタイヤフランジに当てる必要はないのです。しかし、ブラシと車軸が接触するとモロショートですので、車軸部分をブラシから絶縁する算段が必要です。。いわゆるコン・・・、おっとこんなことはブログの禁止用語ですので差し控えて、車軸にPOMのパイプを嵌め込んでブラシが車軸には当たらないようにして、このようにまとめました。ご指摘いただいた小林様には感謝申し上げます。

f:id:konno_sendai:20210615013433j:plain

  すでに、塗装の準備を進めています。梅雨入り前で微妙ですが、明日は塗装です。

  工作本の続編の仕事も進めていますが、難しい問題もありますな。ある意味では個人執筆の方が楽なのですが、分担執筆の場合のまとめ役はなかなか大変です。まあ齢70のジジイが取りまとめるのですから、難しくなるのは覚悟です。

  ジョギングは流して25分24秒。16年愛飼していたペットが他界しました。お世話していた妻がだいぶ落胆しています。こういうときは夫としてどうすべきなのかな?模型バカの夫はどうしていいかわからん!