やさしく8550を作る(44)サウンド接点

  8550パーツセットの注文の中に、SL-1用のサウンド接点を付けてくださいという依頼のものがありました。そういえば、現在のものにも付いていません(忘れていた!)。前回は動輪を分解するのが嫌で、外付けとしましたが、その後分解組立はお茶の子になりましたので、今回は堂々と分解して組み込みます。というわけで、従来の接点の製作法で作りました。材料は古くなって使わないベークのアイドラーギヤ。ベーク部分を薄く削り、4箇所にφ0.5の真鍮線を埋め込んで、旋盤で仕上げます。サウンドの接点としてはこれが一番優れていると思っています(独りよがり!)。

f:id:konno_sendai:20210425093206j:plain

  現在製作中のものと、依頼のものに組み込みました。製作中のものは、ブレーキ装置が付いていましたので、動輪抑え板の「逃げ」を加工するのが大変でした。依頼品は楽勝!

f:id:konno_sendai:20210425093344j:plain

  この後、ご指摘いただいたキャブインテリアを作り直したのですが、詳細は明日。

  ジョギングは週末の疲れで25分10秒。明日はもう少し良いタイムで走れるでしょう。

  最後になりますが、8550のパーツセット(キットではない)の一般販売も開始します。価格はここでは表示することを差し控えさせていただきますので、購入希望の方はコンまでメイルでお申し込みください。アドレスは、

  konno#m1.bstream.jp(#を@に変換のこと)