工作休み

  月曜日は本業も忙しく、また雑用が多くて工作を休んじゃいました。実は8550のキャブインテリアは難関と覚悟していたのが、なんとかクリアできそうで気が緩んじゃいました。その8550ですが、組み立てキットではなく、パーツセットとしてリリースを予定しています。これは、すべての材料が入っているわけではなく、一部は自作が必要なセットです。そして、自作してもらうことで、工作の楽しみを知って欲しいという願望が込められています。そのパーツ類はすでにオファーがあり、一部は仲間に融通するということなので、リストを完成させました。それは、かつて片野氏の記事で8550の挑戦した時に、シリンダーブロックとロッドが入手できず難渋した思い出があるからです。中村のC2の下廻り活用もあり、入門者が古典機を作れるような配慮をしたつもりです。

  ところで、やはり日昇コッペルでは、問題も発覚しました。一つはリターンクランクの長さで、動輪のクランク半径と同じなので動作がほとんどないという問題、それにロッキングレバーがやや長いので、ガイドレバーのニュートラルの位置が水平になってしまったことです。共同開発者としてはまことに面目無く、伏してお詫びします。改良点はA氏のブログに詳しいので参考にしてください。

http://dmh.sakura.ne.jp/model/diary/works/SL/koppel_B_210112.htm#wb

  ジョギングは24分25秒。どうやら2週間のブランクは克服できそうです。明日24分台で走れれば、もう大丈夫でしょう。ブランクがあったので、最初は30分近くかかると覚悟してました。

  明日はキャブインテリアの仕上げと、塗装前の準備です。コンの機関車はあちこち嵌め込み式なので、未塗装完成の姿を提示することが難しいのです。では!