米国型モーガルを作る(86)ドーム類

  ドーム作りは昔からドーム上手く行かないと申します。特に裾部分の整形が難しいのです。コンの浅い知識では、方法は3通り。

1)ワークをラッパ状にして円筒に押当ててプレスして裾を形成し、後で頭部を旋削。

2)円盤貼付け法

3)フライカッターで底部を整形してから、裾部分を削りだす(ムク法)。

  この内、1)はAさんが試みて、可成り苦労された事をブログに書かれています。

2)は例のアルミビス固定法を使えば何とかなりそう。

3)はN先輩が大略を作っていただけたので、それを仕上げれば良いだろう。

  ということで3)。

f:id:konno_sendai:20200725160201j:plain

  裾部分は甲丸ヤスリなどで丹念に削る必要があるので、仮ボイラーを作り、そこにビス留めした状態で仕上げました。下手です。

  円盤法で出来ないかと、トライアル。つまり本機はスチームドームの径が12ミリもあるので、ボイラーとのフィッティングが大変なのです。

f:id:konno_sendai:20200725160439j:plain

  まだ、未完成ですが裾野形態は悪く無いかも。

  ちなみに煙突クラスとなると、円盤法でラクラク

f:id:konno_sendai:20200725160603p:plain

  では、明日のサンドボックスへ移ります。ジョギングは雨と昨日の疲れで休みました。