いさみやのBタンク(5)ムクのボイラー

  ボイラーは丸棒で28mm、煙室扉は残っていた雨宮のホワイトメタルパーツがドンピシャでした。

f:id:konno_sendai:20220211012554j:plain

  では今日のトピックス。ムクのボイラーをキャブの前妻板に固定するのは、通常はネジ留めです。ところが、このネジ留めが難しい。ドライバーの差し込み様が無いからです。それならナットで留めたら?というのが今夜のキモ。ボイラーにネジを埋めてカットし、ナットで留める方式にしてみました。

f:id:konno_sendai:20220211012848j:plain

  これ、良い方法ですよ。取付けが楽です。既製品でも簡単にこのように改良できます。

f:id:konno_sendai:20220211013016j:plain

  つまりナットは横から締めることができるので、キャブの後方は邪魔にならないのです。ナットク!

  この後、いつもの方法でボイラーにドーム類の穴を開けたのですが、スチームドームの取り付け部のネジ切りやらかしてしまいまして、塩水プールとなりました。明日は煙突、ドーム類、サイドタンクを作ります。

  ガラス工芸も始動しました。明日の休日は恵みです。今週の土日はワクチン接種で潰れていまいますので。

  ジョギングは悪天候で予定通り休止。