Bタンクに浮気(15)サンドボックス

  角形なので造作は簡単。裾は例のアルミビス固定。このアルミビスは煙突、スチームドームでも使いましたので、3度目の御出陣です。

f:id:konno_sendai:20200708012715j:plain

  砂撒き管元栓は適当に、あと引き棒が必要だなぁ。ともかく、アルミビス君が緩み止めしてくれているので、バーナーで炙ってハンダを流しましたよ。

f:id:konno_sendai:20200708012858j:plain

  出来るかどうかはわかりませんが、このコッペル風のBタンクは製品化となるいかもしれませんので、お楽しみに。そのため、クロスヘッドの原型を作ります。その仕込みもしました。

  ところで、お友達のブログでエンジニアという会社からジェットブラック鑢というのが販売されていると聞いて、入手してみました。

f:id:konno_sendai:20200708013128j:plain

  切れ味は、そりゃあバローベ君には敵いませんが、悪くは無いです。バローベ君がシュッシュッという切れ味ならブラック君はガシガシという感じ。

  今日も雨で走れません。身体が大分鈍ってます。じゃ、明日のクロスへッド作りをお楽しみに!

 

  追記:サンドボックスとサンドドームとどちらが正しい表現かという事で、メイルを頂きました。「模型用語」としては、サンドドームという呼称は広く使われているので、サンドドームという表現は間違いでサンドボックスが正しいという記述を削除しました。コンの乏しい知識で間違った事は流布出来ませんので、ご了解ください。ランボードも同様です。