円盤作り

  休日当番で、終日お仕事でした。あとはJAMで販売するローラー運転台の組み立てで、過ごしました。ドコービルのエッチング板のテストショットも出来てきました。じっくり検討します。

  さて、例のホープ君へ送るML210ですが、Nさんのブログを拝見するとQCTPは5mmほどかさ上げが必要なようです。そこで、先日刃物台のかさ上げ用に切り出したφ45の鉄棒をもう一度半分に切りました。18ミリ程の厚さのものをどうやって半分に切るのか?ご想像にお任せします。

f:id:konno_sendai:20190809212025j:plain

  問題はその後の仕上げ。約8ミリ程の円盤をどうやって作るのか?ある方法で何とかなりました。いわゆる「竹ブラシ法」では出来ません。ともかくφ45で厚さ8ミリの円盤が二つ出来ました。

f:id:konno_sendai:20190813012655j:plain

  一つはもちろんホープ君のため、もう一つは自分用です。自分のQCTPは別なかさ上げ方式にしていましたが、この円盤があれば正常位の使い方が出来ます。

  ジョギングは、暑いのです。28分43秒。かつて23分台で走れた事が嘘みたいです。明日は休日ですので、ローラー運転台を納品して、ドコービルの試作です。JAMは出れませんが、銀座軽便さんとナローガレージさんにはローラー運転台が陳列されていますので、是非お求めくださいね。

  例のジャンンクパーツも次々と驚くような発見がありました。いずれまた!