ルーマドリルホルダの量産

  先日の大宮で、K兄の銀座軽便で少量販売しましたが、瞬殺だったようです。ルーマドリルで高速ボール盤での孔あけは、チャックの僅かなフレでも孔の大きさが違ってきます。手揉みなら、ドリルの径の孔になります。ドコービルではφ0.3が多く使われ、φ0.3線がきちっと納まるような孔あけは手揉みに限るのです。オファーもあったので、15本作りました。

f:id:konno_sendai:20191225014211j:plain

  お尻はベアリング入りの車輪ですが、ベアリングが切らしているので、車輪だけ孔あけしておきました。ベァリング待ちです。

f:id:konno_sendai:20191225014304j:plain

  今日の工作はこれだけで、すみません。今日の最大の収穫は、1/16Wのインチネジダイスが入手可能とわかったこと。さっそく発注しました。お借りしたダイスは返却してしまいましたがC2の下廻りがさらに増えて、ロッドピンの不足が予想されたので、これで安心です(というより、外注を目論んでいる)。なにしろ、φ17.5の動輪は大量で、ロッドピンは1/16Wなので、何とかせねばと思っていました。

  別件で、オークションに出ているマイフォードのスーパー7。ライブスチーマーには憧れの旋盤で、平岡氏のお弟子さんがK27を試作していますが、使用旋盤はこれです。あの、故内野師も渇望されていました。刃物台の取り付け場所が広くて、奥に突っ切りバイトを設置すれば、削っては突っ切り切断が連続で出来る優れものでした。コンも若ければゲットしたかも知れませんが、ML10で我慢することにします。

 

page.auctions.yahoo.co.jp

  ジョギングは25分12秒。外気温は2度でした。古稀間近のオジサンは元気ですよ!