米国型モーガルを作る(1)ロッドの切り出し

  中村精密のC2という自由形機関車の下廻りが大量にあるので、これを米国型モーガルに改造し、簡易キット化しようというおせっかいプロジェクトです。ロッドピンが出来たので、ロッド類にかかります。材料はt0.8としました。これは華奢な感じならt0.7で良いかも知れません。T氏は8100でt0.6でした。パイロットモデルなので、寸法が定まればレーザーカット等での量産を考えます。とりあえず、板を2枚貼りあわせて、ボール盤とクロステーブルで孔あけ。

f:id:konno_sendai:20191219013155j:plain

  切り出して外形を正確に仕上げます。

f:id:konno_sendai:20191219013219j:plain

  今日はここまで。

f:id:konno_sendai:20191219013242j:plain

  コンロッド(コンのロッドではありませんよ)はビッグエンドが角形なので、整形はらくですが、サイドロッドはエンド部が丸いので、これからが大変。しかし、明日は忘年会なのでこの続きは明後日。あ、ドコービルも併せて進めますよ。モーガルとドコービルの記事が交錯する予定。

  ジョギングは25分44秒のアベレージタイム。明日のネタはどうしようか?