やさしく8550を作る(2)やさしくないゾ!

  シリンダブロックは分割式にしました。これでシリンダ間隔が微調整できるのではという目論見です。

f:id:konno_sendai:20210210011050j:plain

  スライドバーはシリンダーの中心から3ミリですので、スライドバー取り付け孔をあけるためのジグを用意しました。

f:id:konno_sendai:20210210011154j:plain

  ジグを使って孔あけなう。

f:id:konno_sendai:20210210011229j:plain

  φ0.8がやっとです。φ1だとずれそうです。

f:id:konno_sendai:20210210011331j:plain

  それでは、スライドバーの取り付け部を0.8まで削ろうとして、悲劇が起きました。

f:id:konno_sendai:20210210011417j:plain

  ロー付けで、鈍っていたのですね。旋盤で突っ切り加工なんて無理でした。喰ってしまいました。これが本当の喰いを残すということかな(笑)。

  もちろん、作り直しますがこの後はやけ酒。

  ジョギングは氷点下3度の小雪の中を爆走して25分12秒。実はスライドバーの作り直しも終わっているのですが、明日のネタということで・・・・・。