米国型モーガルを作る(92)汽笛作り直し

  先日の汽笛はレバーの基部がオーバーでキニイラず、作り直しました。今回はレバーは0.2×0.5の帯材としました。基部はt0.5にφ0.3の孔を貫通して汽笛本体にφ0.3で仮固定してハンダを流しました。レバーは汽笛の上端より高く無いのがバランスが良いようです。引き棒の孔はφ0.25です。最近は細かい孔あけは殆どルーマドリルホルダとルーマドリルによる手揉みです。

f:id:konno_sendai:20200805013321j:plain

  あと、ホーザンのテーブルドリルを整備しました。お友達からのオファーです。オークションで安く入手しましたが、新品は高値です。エミニもMD-1も中古のアシナの倍くらいするのですね。このボール盤も小さなものを専門に作るなら悪くは無いです。ええ、売約済みですよ。

f:id:konno_sendai:20200805013554j:plain

  ジョギングはしましたが、ともかく暑い!汗みどろで25分4秒。まあ、仕方が無いですね。

  余談ですが、コンは中学生の時に辞書を英語で何と言うのか?その覚え方として字引書也と教わりました。その話を冗談で昨日ブログに盛り込んだのですが、お気づきになられましたか?